源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2016年5月6日 三条ノ湯BC 青岩谷

 三条ノ湯BCの2日目は青岩谷。5:30に沢装備で出発し、6:00に橋の手前から入渓。10分ほどすると滝が現れ始める。
いい感じになってきた
 途中で何本か枝沢が滝をかけている。本流は小滝がいくつか。デカイ岩だけど、一体どこから来たんだろう。
デカイ岩
 入渓から1時間ほどで、25mの青岩ノ大滝。大迫力です。
青岩ノ大滝
 もちろん登れないので、右のザレたルンゼから高巻き。2/3ほど登ると上にロープを発見。足元が不安定なので助かります。
ロープあり
 高巻きを終えてしばらくすると、何やら青い看板が。どうやら鍾乳洞への道のようだ。
鍾乳洞そば
 魚留ノ滝は釜をへつって右壁を登る。
魚留ノ滝
 GPSで位置確認をして獅子岩谷へ進む。ワサビ田が出てくると、何やら8mくらいの滝が見える。登れそうだがシャワー必至、と思ったら枝沢でした。
エー
 次第に倒木が増えてくる中、最後の滝を快適に登る。
最後の滝
 水が消えるあたりのワサビ田で休憩。足元には底の割れた鍋が転がっていました。
ワサビ田に落ちていた
 倒木を杖代わりに最後のツメ。藪こぎもなく10時前に登山道に出ました。
 オレンジを食べてから下山。テントを撤収して11:40に出発。再び長い林道を歩いて13:30に車に戻ってきました。ちょうど雨がパラつき始めたので、雲取山に寄らないで正解でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/974-3a53c6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード