2016年5月6日 三条ノ湯BC 青岩谷

三条ノ湯BCの2日目は青岩谷。5:30に沢装備で出発し、6:00に橋の手前から入渓。10分ほどすると滝が現れ始める。
いい感じになってきた
 途中で何本か枝沢が滝をかけている。本流は小滝がいくつか。デカイ岩だけど、一体どこから来たんだろう。
デカイ岩
 入渓から1時間ほどで、25mの青岩ノ大滝。大迫力です。
青岩ノ大滝
 もちろん登れないので、右のザレたルンゼから高巻き。2/3ほど登ると上にロープを発見。足元が不安定なので助かります。
ロープあり
 高巻きを終えてしばらくすると、何やら青い看板が。どうやら鍾乳洞への道のようだ。
鍾乳洞そば
 魚留ノ滝は釜をへつって右壁を登る。
魚留ノ滝
 GPSで位置確認をして獅子岩谷へ進む。ワサビ田が出てくると、何やら8mくらいの滝が見える。登れそうだがシャワー必至、と思ったら枝沢でした。
エー
 次第に倒木が増えてくる中、最後の滝を快適に登る。
最後の滝
 水が消えるあたりのワサビ田で休憩。足元には底の割れた鍋が転がっていました。
ワサビ田に落ちていた
 倒木を杖代わりに最後のツメ。藪こぎもなく10時前に登山道に出ました。
 オレンジを食べてから下山。テントを撤収して11:40に出発。再び長い林道を歩いて13:30に車に戻ってきました。ちょうど雨がパラつき始めたので、雲取山に寄らないで正解でした。