源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2016年4月3日 石砂山から峰山

 朝起きたら雨模様でしたが、天気予報では曇り。現地で雨が上がることを期待して、藤野に出かけてきました。藤野のやまなみ温泉を起点に、石砂山から峰山です。石砂山はギフチョウで有名なのですが、さすがに雨では飛んでいませんでした。
 5時過ぎに自宅を出て、やまなみ温泉に到着。まだ霧雨が降っているので、雨具を着込んで7時に出発です。
やまなみ温泉
 県道を歩いて藤野霊園の先の階段を上がります。昔の道と思われるところを突き当たりまで歩き、踏み跡に沿って尾根に入ります。三角点を過ぎ、祠のあるピークを上がると一旦下降。
祠がある
 足元の滑りやすいところを上がって、石砂山西峰へ。そこから下ると登山道の標識のところに出ました。歩きにくい階段状の道を登って石砂山の頂上へ。あれは焼山かな。
石砂山山頂
 エネルギー補給をしてから菅井方面に進む。途中で伏馬田城跡に寄り道。ここは戦国時代の北条氏と武田氏の最前線にあった北条方の城だそうです。
伏馬田城跡
 山道を下りてきた仁の丘農園はなかなかいい感じの場所です。
仁の丘農園
 峰山に向かう途中の菅井小学校(多分)には、昔懐かしい二宮金次郎の像がありました。小学校はTeam Ukyoの表示があり、片山右京の関連施設になっているようです。
おっと二宮金次郎
 トンネルの手前を西に進んで峰山を目指す。こちらも最後は階段で疲れる。到着した頂上は富士山のビューポイントらしいですが、雲の中では何も見えません。
どこに富士山が
 オレンジを食べて下山にかかります。少し下ったところには三つの石碑。雨神・大龍王・風神だそうです。
雨神龍王風神
 そこからやまなみ温泉までの下りは、雨でぬるっとしていて、時々転びそうになる。やまなみ温泉に戻ってきたのは11:30。駐車場は満杯です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/961-36a9567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード