2016年3月12日 西丹沢・大杉山

今日は西丹沢のマイナーなルートを歩いてきました。戸沢ノ頭から大杉山に登り、馬草山を経て中川温泉に下るコースです。
 5時に自宅を出発して、7:15に中川橋の駐車場に到着。靴を履き替えて、目の前の階段から杉の植林地を登って行きます。しばらくすると三椏の群生地。
三椏の脇を通って
 さらに上がると次第に雪が出てくる。昨日の雨は、標高の高いところは雪だったみたいだ。
三椏も雪を被って
 1時間半ほどで戸沢ノ頭に到着。手製標識では遠見山と書いてあります。
遠見山
 杉林を北東に進んで大杉山へ。こちらはなんの標識もないので、少し先まで進んでしまいました。
大杉山の先
 GPSで位置を確認し、頂上まで戻って、西の尾根に入る。急な尾根を下り、馬草山に寄り道。こちらも標識も何もありません。適当に下ったら途中で踏み跡を見失い、少し登り返して軌道修正。最後は魚山亭のところに出ました。
 中川温泉は武田信玄の隠し湯の一つで、信玄館があります。
中川温泉
 車道を20分ほど歩いて、11:20に車に戻ってきました。ちょうど4時間で、少し短かったかな。