2016年3月5日 三ノ塔~ヨモギ平~大山北尾根

今日は久々の丹沢でプチバリを楽しんできました。三ノ塔からヨモギ平に下って、大山北尾根に上がる周回コースです。
 朝の4:40に自宅を出て、R246からヤビツ峠に6:30に到着。長らく山登りをしているが、ヤビツ峠は今回が初めて。
ヤビツ峠駐車場
 まずは舗装路を20分ほど歩いて富士見山荘跡から表尾根に入ります。ずっと雲の中だったが、二ノ塔に着く頃には少し青空が出てきました。
青空がのぞく
 休みなしにそのまま三ノ塔へ。ここまで1時間20分。大倉尾根の左にかろうじて富士山の姿が見えますが、写真だと分かりにくいですね。
富士山見えるかな
 サンドイッチを食べて、先に進むとお地蔵さん。ヨモギ平へはここから北東に進む。表尾根もそのうち歩かないとな。
お地蔵さんから
 ガスで方向が見えないので、GPSで方向を確認しつつ、しばらくはレールに沿って下る。
レールに沿って
 感じのいいブナ林を進み、鹿柵を抜けるとヨモギ平。天気が良ければ素敵なところなのにな。
ヨモギ平
 ここで右に折れてBOSCOキャンプ場に下るが、最後の150mほどが植林の林道が交錯していて歩きにくいです。人気のないキャンプ場を通り抜けて、県道70号を地獄沢橋まで歩く。
 尾根に取り付くところには三椏が群生している。まだ花はこれからだけど、唯一日当たりの良いところのものが、開きかけていました。
三椏がそろそろ
 これまたいい感じの尾根を上がって行きます。久々の歩きで、しかも休憩をあまり取っていないので、そろそろ疲れてきました。
いい感じだな
 左にはややとんがったピークが見えていますが、多分先日登った鍋嵐でしょう。
あれは鍋嵐
 送電塔を過ぎてミズヒノ頭へ。
ミズヒノ頭です
 北尾根を登るにつれてガスがかかり始め、大山の頂上は完全に雲の中。最後に鹿柵を乗り越えて山頂へ。
これを超えたら頂上
 さすがに人気の山で人だらけです。結構寒いので、お握りを頬張ったら、そのまま下山でヤビツ峠に戻ります。駐車場には12:40に戻ってきたので、ちょうど6時間の山行でした。
 帰りは県道を宮ケ瀬湖まで抜け、津久井で日本酒を買って帰りました。