源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2016年3月5日 三ノ塔~ヨモギ平~大山北尾根

 今日は久々の丹沢でプチバリを楽しんできました。三ノ塔からヨモギ平に下って、大山北尾根に上がる周回コースです。
 朝の4:40に自宅を出て、R246からヤビツ峠に6:30に到着。長らく山登りをしているが、ヤビツ峠は今回が初めて。
ヤビツ峠駐車場
 まずは舗装路を20分ほど歩いて富士見山荘跡から表尾根に入ります。ずっと雲の中だったが、二ノ塔に着く頃には少し青空が出てきました。
青空がのぞく
 休みなしにそのまま三ノ塔へ。ここまで1時間20分。大倉尾根の左にかろうじて富士山の姿が見えますが、写真だと分かりにくいですね。
富士山見えるかな
 サンドイッチを食べて、先に進むとお地蔵さん。ヨモギ平へはここから北東に進む。表尾根もそのうち歩かないとな。
お地蔵さんから
 ガスで方向が見えないので、GPSで方向を確認しつつ、しばらくはレールに沿って下る。
レールに沿って
 感じのいいブナ林を進み、鹿柵を抜けるとヨモギ平。天気が良ければ素敵なところなのにな。
ヨモギ平
 ここで右に折れてBOSCOキャンプ場に下るが、最後の150mほどが植林の林道が交錯していて歩きにくいです。人気のないキャンプ場を通り抜けて、県道70号を地獄沢橋まで歩く。
BOSCO.jpg
 尾根に取り付くところには三椏が群生している。まだ花はこれからだけど、唯一日当たりの良いところのものが、開きかけていました。
三椏がそろそろ
 これまたいい感じの尾根を上がって行きます。久々の歩きで、しかも休憩をあまり取っていないので、そろそろ疲れてきました。
いい感じだな
 左にはややとんがったピークが見えていますが、多分先日登った鍋嵐でしょう。
あれは鍋嵐
 送電塔を過ぎてミズヒノ頭へ。
ミズヒノ頭です
 北尾根を登るにつれてガスがかかり始め、大山の頂上は完全に雲の中。最後に鹿柵を乗り越えて山頂へ。
これを超えたら頂上
 さすがに人気の山で人だらけです。結構寒いので、お握りを頬張ったら、そのまま下山でヤビツ峠に戻ります。駐車場には12:40に戻ってきたので、ちょうど6時間の山行でした。
 帰りは県道を宮ケ瀬湖まで抜け、津久井で日本酒を買って帰りました。
関連記事

コメント

字がちゃいます

タイトルがくるりんこしてヤモギになってますよ、ヤモギのジョナサン~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/956-b7464ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード