2015年12月20日 裏同心ルンゼ

今シーズンのアイス始めで、裏同心ルンゼに行ってきました。天気は最高でしたが、その分大混み。
 23時に小淵沢の道の駅に到着し、軽くやってから24時に就寝。あまり寒くありません。日曜日は6時に出発。美濃戸口の駐車場も一杯。林道を美濃戸まで上がるが、こちらも一杯で、下のやまびこ荘の駐車場に入る。7時に歩き始めます。
 快調に1.5h程で赤岳鉱泉へ。途中で見上げる大同心はお久しぶり。
久々の大同心
 鉱泉のアイスキャンディも暖冬のせいで発達不足。
アイスキャンディ
 ここでアイゼン以外の装備をつけて、いざ裏同心へ。いきなり3Pが前にいます。
裏同心F1
 その上のF2も大渋滞中。一人苦労している女性がいて、大分待たされました。一番上の氷は水が流れていました。
裏同心F2
 当然のごとくF3も全面にクライマー。
裏同心F3
 前回来た時はナメのF4は雪に埋まっていましたが、今回は氷が出ています。ここで1組追い抜いてF5へ。
F4とF5
 F5上のおまけのルンゼも氷が出ていました。11:30に終了。休憩の後、大同心の基部をたどって大同心稜から下山。
大同心基部
 下る途中で見た快晴の赤岳と阿弥陀岳です。
いい天気だな
 鉱泉で片付けをして、14時に車に戻ってきました。帰りの中央道の渋滞もなく、16:40には荻窪に到着です。それにしても雪は少なく、今シーズンはアイスはだめですね。