源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2015年12月6日 鳩ノ巣から五日市-鍋割山北尾根

 来週の八ヶ岳に備えて、今日は距離を歩くことにしました。奥多摩の鍋割山北尾根で、鳩の巣から五日市まで歩いてきました。
 荻窪5:30の中央線で、鳩の巣には7:10頃に到着。橋を渡って取り付きに進みます。鳩の巣渓谷も紅葉が残っていますね。
鳩の巣渓谷
 橋から50mほどのところから山道に入る。鳩の巣城山を越えて、大楢峠へ。峠にあった小楢の大木は、情報にあった通り倒れていました。この峠のシンボルだったので、残念です。
情報通り
 御岳に向かう道に入ったところで適当に尾根に上がる。最初のうちは不鮮明だったが、次第に道がはっきりしてきてほとんど登山道。右手には大岳山。この角度で見るのは新鮮です。
この角度の大岳山は初めて
 鍋割山が近づくと、今度は左手に御岳山の建物が見えてくる。
御岳山が見える
 直に鍋割山に到着。鳩の巣から2時間20分でした。後ろは御前山。
鍋割山頂上
 お握りを食べて休憩していると、トレールランナーが二人ほど通り過ぎていった。ここからは奥の院を過ぎて、途中から御岳山へ直登。本殿は修理中でした。
御岳の山頂
 宿坊群を過ぎるとしばらく平坦な道が続く。最後の坂を登って日の出山へ。こちらも人が多いです。つづら岩の向こうに富士山が頭だけ出しています。
日の出山は人が多い
 やや雲があるが、都内も見渡せて、スカイツリーが見えています。筑波山や、(多分)雪を被った谷川も。まだ時間は早いけど、コンロでぜんざいを作って食べました。近づきすぎて、カメラが曇ってます。
ぜんざいです
 11:30に出発して、金比羅尾根に進む。黄葉もこれが最後ですね。
黄葉も最後
 時間もあるので麻生山に登る。
麻生山
 タルクボの頭にも寄り道し、金比羅神社を過ぎる頃には少し右膝に痛みが出てきたが、何とか14時に五日市の駅に到着しました。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/931-e0060059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード