源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2015年9月20日 島々から徳本峠へ~昔日の道を辿る

シルバーウィークの5連休。日曜日から火曜日の3日間で上高地に遠征です。初日は島々からの徳本峠。中の湯からの道が開通する以前の、昔ながらの上高地への到路で、一度は歩いておかなければと思っていました。
 朝4時に自宅を出て、八王子から中央道に乗る。この時間ならまだ順調に走れるはずが、相模湖の渋滞はそれほどなかったものの、甲府昭和と双葉の間が事故で通行止め。韮崎の道の駅でトイレ休憩を入れて、須玉から再び高速へ。塩尻経由で島々の安曇支所に8時前に到着したら、既に駐車場はほぼ一杯。何とか庁舎横のスペースに車を停め、8:10に出発。
安曇支所
 徳本峠入口(上高地へ20km)の標識のところから歩き始めるが、最初は長い林道歩き。
林道歩きが長い
 1時間半かかってようやく二俣。ここからは登山道になる。風雪に耐えて変形した木々が出迎えてくれる。
変な形
 今回はトレラン・シューズを履いてきたのだが、いくつも流れ込む小沢の横断で直ぐに足はグショグショになってしまった。休憩の際に靴下の水を絞ってみたものの、焼け石に水。大きな石(離れ岩)を回り込み、下を見ると水が白流になって迸っている。
離れ岩
 橋を渡ると狭まった川に桟道が続く。
桟道が続く
 中間点の岩魚留小屋には11:30に到着。二俣から約2時間。この小屋は休業中だが、何故か濡れた衣類が干してある。テントが1つ張られていたので、その主のものかな。
岩魚留小屋
 ここからも沢を何回か渡りながら登っていくが、丸木の橋も登場。濡れていないからいいけど、こういうのは本当に怖いんだな。
こういうのは怖いんだ
 13:15に最後の水場の力水に着き、ここで今日明日の水3ℓを給水。一気に荷物が重くなる。日が射し始めた中を、汗をかきながら最後の九十九折れの道を登っていく。やっと小屋が見えた。時間は14:10。この時間でテント場はほぼ一杯。何とか隅っこにスペースを見つけて、無事テント設営。こんなこともあろうかと、途中のパーティをできるだけ追い抜いたのだが、その甲斐があったようだ。
やっと徳本小屋
 受付を済ませ、ビールを買ってくつろぐ(テント代700円、ビール500mlが800円)。そして今回初の試みで、炭酸水を持ち込んでのハイボール。先週試してよかった味噌付けきゅうりも。
今回はハイボール
 時折雲が取れて明神から前穂が姿を見せてくれる。
ワンチャンス
 17時過ぎに夕食。今回は7/11のお惣菜の豚肉の生姜焼きを試してみる。これは一泊目なら使えるな。でも、お腹が一杯で半分しか食べれず、18:30には就寝(夜中に目が覚めて、残りも完食しました)。
7-11のおかずだよ
 さあ、明日は霞沢岳だ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/908-61fa142e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード