源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2015年8月27日 大台ケ原

 実家に帰って3日目。秋雨前線が早くも到来するようで、どうやら来週の天候が思わしくない様子。もう1日帰京するのを送らせて、急遽地元の百名山の大台ケ原に出かけてきました。
 朝7時に家を出て、桜井から山越えで上市へ。R169から大台ドライブウェイに入る。約2時間で終点の駐車場に到着した。これなら普段下道で丹沢や奥多摩に行くのとそれほど変わらない。
 靴を履き替えて9時過ぎに歩き始める。まずは日出ヶ岳に静かな森を進む。
苔むす沢
 30分ほどで日出ヶ岳頂上に到着。看板によると、晴れていれば尾鷲の向こうに熊野灘が見えるらしいが、まだ雲が多くて残念ながら展望がない。
日出ヶ岳三角点
 そのまま正木ヶ原に進む。初夏の時期なら、シロヤシオが綺麗なんだろうと思われる。現在のこの立ち枯れの状況は、伊勢湾台風の際に、たくさん出た倒木を撤収した影響らしい。
正木ヶ原
 尾鷲辻の東屋で休憩。神武天皇像のある牛石ヶ原を通って、大蛇嵓に足を伸ばす。
牛石ヶ原
 先端に着いたらちょうど少しガスが取れて、急峻な岩峰が見えました。
大蛇嵓
 稜線に戻って、シオカラ谷に下っていくが、ここはまとまな登山道。吊り橋のところで沢に降りてみる。
シオカラ谷
 ここからは駐車場までの登り返し。さくっと登って2.5hで一周できました。癪なことに、帰途についてドライブウェイを走っていると、次第に雲が取れ始め、大峯の山並みが見えてきました。
ようやく見えてきた
 実家からだとこの辺りまで2時間で来れることが分かったので、今後はこの山域も探索してみようかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/895-f47cf215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード