2015年3月22日 篭ノ登山

今日は田中さんに付き合ってもらって、篭ノ登山のリベンジ登山に行ってきました。雪が締まっていたので、スノーシューは車に置いていきました。なので、100%のリベンジではありません。
 朝5時に田中さんをPUして、所沢から高速で佐久まで。前回同様7/11でコーヒーを飲んで車坂峠に7:20到着。ビジターセンターに車を停めたが、スキー場の方がよかったみたい(帰りに気がつきました)。7:30過ぎに出発し、よく分からず高峰山に進んでしまう。頂上には寄らずに高峰温泉へ。随分な遠回りをしました。
高峰温泉
 宿の前には、これが噂に聞く雪上車。リフトの上の小ピークを越えて、先に進む。これから辿る稜線がくっきり。
これから歩く稜線
 でも、霞んでいて遠くは見えません。水ノ塔山には9:20に到着。遠回りをしたせいで2時間近くかかった。頂上からはかろうじて四阿山が見える。
かろうじて四阿山
 そしてこちらがこれから登る篭ノ登山です。
篭ノ登山
 30分ほどで東篭ノ登山に到着。
篭ノ登頂上
 西には西篭ノ登山から湯ノ丸山。
湯ノ丸山
 東には噴煙を上げる浅間山。
浅間山の噴煙
 西篭ノ登山はパスして、林道に下山。途中でQuickyを楽しみながら下山です。降り立った林道には、10人ほどのスノーシュー・ツアーの集団がいました。林道を歩いていると、真っ白なバームクーヘンが転がっている。
バームクーヘン
 高峰温泉の手前で左足太ももの裏が痙ってしまいました。しばし苦悶の時間を過ごし、だましだましスキー場に下山。ビジターセンターには12時に戻ってきたので、本日の行動時間は4.5h。霞んで眺めは今ひとつでしたが、楽しい半日でした。