2015年1月25日 篭ノ登山登山口敗退(別名、コフラック崩壊)

コフラックのプラブーツが昇天しました。古布楽苦などと表現したのがいけなかったのでしょうか。
 朝4:30に自宅を出て、時間調整のため東松山から関越に乗る。6:50に佐久ICを降りて、近くの7/11でコーヒーを飲んで休憩。ちょうど浅間山に朝日が当たってくる。

所々雪の残る道を車坂峠まで登る(7:40)。ビジターセンターに車を停めて、出発の準備。スノーシューもザックに取り付け、いざ出発と思ったら、何やら足元に違和感。おー、ブーツが壊れている。最初は右足だけだったのが、続いて左足も崩壊。プラブーツは経年劣化で壊れるとは聞いていたが、見事なものだ。
 あー、やっぱり念の為に革の靴を予備で持ってきておくべきだった。無念の気持ちで篭ノ登山への稜線を見上げる。
 続々と上がってくるスキーヤーや登山者の車とは反対に下山。黒斑山には少し雲がかかっている。
 時間だけはたっぷりある(だってまだ8:30)ので、R18からR17と延々下道で帰宅しました。それでも1時前です。片付けを済ませて、荻窪まで出かけフレンドで奥さんに今日の不幸の愚痴を聞いてもらいました。