源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2015年1月18日 秩父中津川でアイス・ハイク

 結局、今日は秩父中津川にアイスを求めて林道のハイキングに出かけてきました。
 朝5時前に自宅を出発し、所沢・飯能経由で秩父へ。ちょうど朝日が秩父槍ヶ岳にあたってくる頃。
秩父槍ヶ岳
 出合の氷瀑も、登れるようになるには、まだもう少し時間がかかりそうな気配。
出合の氷瀑
 こまどり荘手前でなぜか渋滞。多分雪のためか。こまどり荘を通り越して鎌倉橋に向かうも、道の真ん中に落石があり、不安になって引き返す。大若沢のところのスペースに車を停めて、出発。
 周りをキョロキョロと見ながら歩き、王冠(おうかんむり)キャンプ場へ。
王冠キャンプ場
 この先で通行止めになっていて、くるぶしぐらいのラッセルで先に進む。三国峠への道を分けて、大山沢方向に入る。トンネルの中にはツララがぶら下がっている。
大山沢へ入る
 さらに20分ほどで、面白そうな氷があったが、まだつながっていない。もう少し先まで進んでみよう。
まだ氷っていない
 林道が右岸に渡り返す辺りで引き返すことにする。
さあ引き返そう
 ここまで休憩なしに2時間弱歩いてきたので、少し戻ったところで休憩。せっかく持ってきたバイルとアイゼンをつけて、ちょっとだけ遊んでみる。
ここで遊ぶ
 10:20に帰途に就き、ガク沢まで戻ってきたら、下からジムニーがやってくる。ハンターの方のようだ。しばらくお話をしたところ、先週王冠のところでアイスをやっているパーティがいたとの情報を入手。キャンプ場まで戻り、鎌倉橋との間の対岸にアイスを発見。これがそうだったんだ。上部は10m位の氷瀑。ただ、対岸にあるので、川を渡渉しなければならない。
これか
 車に戻ってきたのは11:40。3時間半ほどの林道ハイクでした。片付けを終えた頃に、ハンターさんが通り過ぎた。広河原沢にも行ってみるつもりだったが、結構いい時間になったので、今日はこれでお仕舞いにしよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/837-75b639ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード