2014年12月14日 氷室山

本日は退院後のリハビリ山行で、群馬と栃木の県境にある足尾方面の氷室山に行ってきました。田中さんがお付き合いしてくれました。
 朝4:20に田中さんをPUして、所沢から本庄児玉経由で足尾に向かい、現地の黒坂石コッテージ村に6:40に到着。蚕影神社の脇の遊歩道のようなところから登り始めます。最初の急登をこなすと、日光方面の視界が開ける。木の間越しに見えている双耳峰が、おそらく地蔵岳ですね。
地蔵岳かな
 その尾根の向こう側の松木沢から北は雪で真っ白。
松木沢方面は真っ白
 1時間で椀名条山に着き、休憩。さらに1時間で県界尾根に出、氷室山まで進む。まずは神社のある頂で、本当のピークはもう少し先にある。
氷室神社
 さらに一登りで、三等三角点のある宝生山。休憩していても結構寒い。下からはハンターの鹿を追う声と、時折銃声が聞こえる。
宝生山
 間違えて撃たれたくないので、登山道は避けて林道を下り、神社には10:45に戻ってきた。寒くてサッサカ歩いたせいもあるけど、全部で4時間の行程でした。
蚕影神社
 時間も早いので、伊勢崎から上武道(R17のバイパス)に入り、途中の7/11でコーヒーを飲みつつ帰り、14時過ぎには帰宅。ちょうどいいリハビリでした。田中さんお付き合い、ありがとうございました。