源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年12月14日 氷室山

 本日は退院後のリハビリ山行で、群馬と栃木の県境にある足尾方面の氷室山に行ってきました。田中さんがお付き合いしてくれました。
 朝4:20に田中さんをPUして、所沢から本庄児玉経由で足尾に向かい、現地の黒坂石コッテージ村に6:40に到着。蚕影神社の脇の遊歩道のようなところから登り始めます。最初の急登をこなすと、日光方面の視界が開ける。木の間越しに見えている双耳峰が、おそらく地蔵岳ですね。
地蔵岳かな
 その尾根の向こう側の松木沢から北は雪で真っ白。
松木沢方面は真っ白
 1時間で椀名条山に着き、休憩。さらに1時間で県界尾根に出、氷室山まで進む。まずは神社のある頂で、本当のピークはもう少し先にある。
氷室神社
 さらに一登りで、三等三角点のある宝生山。休憩していても結構寒い。下からはハンターの鹿を追う声と、時折銃声が聞こえる。
宝生山
 間違えて撃たれたくないので、登山道は避けて林道を下り、神社には10:45に戻ってきた。寒くてサッサカ歩いたせいもあるけど、全部で4時間の行程でした。
蚕影神社
 時間も早いので、伊勢崎から上武道(R17のバイパス)に入り、途中の7/11でコーヒーを飲みつつ帰り、14時過ぎには帰宅。ちょうどいいリハビリでした。田中さんお付き合い、ありがとうございました。
関連記事

コメント

こちらこそ!

こちらこそ、いつもありがとうございました。1年前は僕の腱鞘炎の術後に源流さんが付き合ってくれたじゃないですか~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/820-f950d4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード