源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年10月19日 那須岳

 今週は百名山狙いで、紅葉終末の那須岳に出かけてきました。
 ネットで事前に調べると、朝発だと登山口の駐車場が満杯のようなので、土曜日のうちに現地に行って車中泊。ラジオを聞きながら、途中の7/11で買った弁当とお酒で食事を済ませて21時前に就寝。ジャイアンツが虎に4タテをくらってしまった。大丈夫かと思って夏用シュラフにしたら、真夜中過ぎから寒くてよく寝れません。朝方の温度は0℃でした。
 5時に起きて朝飯を済ませ、5:50に出発。昨晩も星がばっちり見えていて天気は最高。朝焼けの中を登っていく。朝日を一杯に浴びる朝日岳、東南稜が面白そう。
朝日に輝く朝日岳
 やがて峠の避難小屋が見えてくる。
避難小屋が近づく
 休憩なしでそのまま茶臼岳に向かう。山腹には噴煙が見えているし、しかもゴーゴー音も聞こえるし、先月の御獄のことあるから、少し気持ちが悪い。
噴煙を上げる茶臼岳
 駐車場から1時間ちょっとで茶臼岳の頂上に到着。北にはこれから向かう朝日と三本槍。茶臼は頂上の辺りでも蒸気が出ています。
茶臼岳頂上
 さっさと下って、そのまま朝日岳へ。登山道も結構な岩場。 
結構な岩場
 1時間かからずに朝日岳の頂上に到着。一服だけしてそのまま三本槍へ。清水平の池塘を抜けて、進む。
清水平の池塘
 三本槍到着は9:00。雲一つない好天の中、北には磐梯山、南には日光の山並みが見える。この前に登った大佐飛山も確認できた。
三本槍岳頂上
 頂上でいなり寿司を1つ食べて、そのまま一気に下山。登りとはまた表情の異なる朝日岳。紅葉も今週でおしまいですね。
下山時の朝日岳
 車には10:45に戻ってきた。ちょうど5時間の山歩き。時間はたっぷりあるので、R4を走って15時過ぎに帰宅しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/804-1e6a746a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード