源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年8月31日 棒ノ嶺

 ここのところずっと天気が良くありませんが、今日は午前中は保ちそうなので、久々に登山靴の足慣しに、棒ノ嶺に出かけてきました。多分4回目かな。
 朝5時過ぎに家を出て、名栗の橋を渡った所の駐車場に6:30に到着。準備を整えて車道を歩き、有間ダムへ。こんな絵は前はなかったと思うけど。左岸の道が工事中で、今日はダムサイト向こうのゲートが空いている。
出発
 白谷沢沿いの登山道を登り、最初のゴルジュに突入。水が多く沢登りのようです。
1つ目ゴルジュ
 そしてすぐに第2ゴルジュに。
2番目ゴルジュ
 林道に出たところで休憩。そのまま上がっても面白くないので、林道を歩いて頂上に直接突き上げる尾根を登ってみることにする。この林道はオフロードバイクが多い。尾根末端まで行くのが煩わしく、手前の沢から獣道を辿って進むが、鹿柵に道を阻まれる。一度乗り越え、しばらく薮をこいで進む。いきなりガサガサと音がしたので、思い切り笛を吹く。熊かと思ったら、どうも鹿だったようだ。再度柵を越えて尾根筋を登る。足元には大きなキノコ。
でかい、白い
 最後は再び草がかぶった道を進み、登り着いた頂上はガスの中。
雲の中
 お湯を沸かしてカップヌードルを食べてから下山。途中の開けた場所では、飛行機を飛ばそうとしている人たちがいた。
飛行機を飛ばすのかな
 車には11時前に戻ってくる。行動時間は約4時間。さすがにこの時間は道も空いているので12:30には帰宅する。やや物足りないので、ジムで1時間体を動かしてきました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/782-20a4a34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード