源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年7月27日(2) 畦ヶ丸南東尾根

 大滝橋の車を停めた場所まで戻らなければならない。適当に尾根を下る、西沢経由で車道を歩くなどの選択肢の中から、畦ヶ丸経由で大滝上峠経由を選ぶ。南東尾根は地図には道のない簡単な薮バリ。
 先ずは西沢への分岐まで下るが、足元に不思議なキノコを発見。
不思議なキノコ1
 Xマークの畦ヶ丸方向に進む。
まっすぐ進む
 踏み跡は比較的はっきりしている。途中で熊鈴の音が聞こえると思ったら、単独の方が左から現れた。一軒家避難小屋からの尾根を上がってきたとのこと。一瞬、ここから下ろうかとの考えがよぎるが、思い直して前進。
 汗だくで体温が上がり、何だか熱中症になりそう。1時間ほどで一気に行けるかと想定していたが、休まないと持たない。何とか10:45に頂上に到着。
畦ヶ丸
 さあ、下山。小学生を含む家族連れとすれ違う。足元にまた不思議なキノコ。
不思議なキノコ2
 大滝峠上から沢筋に下り、水を発見したところで休憩。水筒に水を補給し、靴を洗う。避難小屋でもう一度休憩して、何とか駐車場所に戻ってくる(12:40)。約6時間行動だけど、この後半はキツかった。
関連記事

コメント

タマゴ茸

一番下の写真はタマゴ茸と言ってメチャ美味しいキノコです。なぜ採らんのですか~。今が旬であちこちにあります。今度見つけたら是非収穫してネットでレシピ出ていますから食してみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/773-8329bd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード