2014年5月11日 根本山の変則周回

父の葬儀を終えたこの週末は、桐生の北にある根本山に登ってきました。
 朝3:30に自宅を出て、R254で東松山から熊谷経由でスバルの本拠地大田へ。さらに桐生を通って現地には6:10に到着しました。途中で母から電話があり、昨日は国会議員の高市さなえ氏が弔問にみえたとのことでした。
 6:20に出発し、一旦石鴨天満宮まで車道を戻り、林道に入るが、間違えて左の谷に進んでしまった。途中で尾根に強引に上がって登り着いたところは、どうやら988m峰らしい(7:45)。
石鴨天満宮
 仕方がないので1時間かけて野峰を往復。
野峰
 戻って丸岩岳に進んで行くと、途中にはツツジのトンネル。
ツツジのトンネル
 丸岩岳は何もないので、そのまま熊鷹山に向かう。奥に見えるのは赤城山。
熊鷹山頂上
 頂上には展望台があり、眺めが最高。こちらは根本山。背後には袈裟丸山から皇海山が見える。
熊鷹山から根本山
 男体山から、左には日光白根。まだ雪が結構残っている。
日光白根から皇海山
 東には多分、この間登った尾出山。
尾出山かな
 パンを囓って、根本山を目指す。頂上には10:37着。眺望がないのでゼリーを食べたら即下山。
根本山頂上
 途中ではシロヤシオが満開でした。林道に降り立って、駐車場に戻ってきたのは11:40。今日は約5時間半の行動時間でした。
11時40分到着
 あまり休憩をしないで歩いていたので、靴を履き替えようとした時に太ももが痙ってしまいました。