源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年2月16日 高尾山(でも雪山)

 昨日までの大雪で、高速は軒並み通行止め。仕方がないので、スノーシューとQuickyを持って、高尾山に出かけてきました。大した事ないだろうと舐めていたら、とんでもないことになりました。
 朝7時過ぎにのんびりと自宅を出て、中央線で高尾まで。京王の高尾山口までの電車は動いていません。駅を降りたら、大層な雪。バス停の屋根も雪の重みで壊れてます。
バス停
 小仏に向かう道も除雪の未了で、すごい状況。民家の屋根を見る限り、50cm以上積もっているような。
するさしの豆腐屋の辺り
 日影沢林道に入るところでスノーシューを装着して9:30頃に出発。橋を渡った先のいつもの駐車場所も雪の下。パワフルなTシャツの方のラッセルに助けられ、林道を進む。
日影沢林道
 時々ラッセルを交代するが、もう一杯一杯。3時間かかってようやく城山の頂上が見えた。
やっと見えてきた
 城山の頂上には13時に着くが、広場の天狗も雪の下。
天狗も雪の中
 茶屋も休業中。少し南に進んで富士山を撮影。しばし休憩なんですが、舐めていたので食べ物がろくにありません。ブラック・サンダーを囓ってお仕舞い。
城山からの富士山
 ここからはトレースがあるので、スノーシューを外して高尾山に進むが、紅葉台の手前で太ももが痙りました。アイスばかりで、ここのところ歩いてないしな。それでも何とか14:30には頂上に到着。CCレモンを買って一息つく。
高尾山山頂もこの通り
 この足の状況だと、稲荷山コースはキツそうなので1号路で下りました。もう3時なのに、この時間に登ってくる人たちが信じられません。
 下に降りたら電車が動いていました。高尾山口を3:50に出て、自宅には17時に戻ってこれました。ああ疲れた。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/730-d3775d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード