源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年2月1日 入笠山:スノーシュー デビュー

 明日の日曜日は雨が降るようなので、今日のうちに諏訪の入笠山に出かけてきました。スノーシューのデビューです。
 6時過ぎに八王子から高速に乗り、勝沼で降りて時間調整しながら富士見パノラマリゾートに8:15着。結構車がいっぱい。事前に印刷した割引券を提示して往復のゴンドラ券を購入(1,600円のところが1,400円)。9時前にゴンドラを降り、少し進んだところでスノーシューを装着だ。
スノーシュー装着
 湿原の方向に向かっているトレースを追い、途中でわざとトレースを外してみるが、結構潜る。ふーむ、スノーシューの効果はどうなんだろう。テールを持ってきたほうがよかったかな。
湿原に向かって下る
 山彦荘から遊歩道を辿ったが、林道を行ったほうがよかったみたい。途中のマナスル山荘のドームは何だろう。
マナスル山荘
 ここから一登りで入笠山頂上に。青空なんだけど、霞んでいて展望がきかないぞ。
入笠山頂上
 つまらないのでさっさと下り、犬を遊ばせている女性の脇を通って湿原に戻ってくる。ここでようやく一服。
湿原
 斜面を登り返してゴンドラ駅には10:45に戻ってきたが、これじゃ2時間も歩いていないぞ。正面は八ヶ岳で気分はいいけど。
ゴンドラ駅に戻ってきた
 狭い駐車場で何度も切り返して車を出し、R20を白州へ。今回は七賢に寄り道だ。見上げる甲斐駒は神々しい。
七賢からの甲斐駒
 その2に続きます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/725-b1d06642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード