源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2014年1月19日 秩父中津川滑沢

 今週は高橋君と秩父・中津川の滑沢に出かけてきました。雪もほとんど乗っていなくて、状態は最高です。
 土曜の16時に荻窪を出発して、渋滞の青梅街道から秩父に抜け、途中の地元スーパーで買出し。こまどり荘には20時に到着し、テントを張って夕飯。いつも通りのおでんです。たこ焼きや焼き鳥をつまみながら、秩父錦の龜口酒というしぼりたての日本酒をいただきました。本醸造だけど1,400円と純米酒並みの値段で、でもその分おいしかったです。22時に就寝。
またおでん
 ベートーベンの曲が流れる6時の少し前に起きて、昨夜のおでんにうどんを投入し、朝食を済ませる。科学館のトイレは冬場も空いているので助かります。
 7時過ぎに片付け、吊り橋を渡ってF1下に。以前、田中さんと来た時よりも状態は良さそう。途中スクリューを1本打ってビレイ点へ。
F1バッチリ
 F2からしばらくはフリーで進む。下の写真はF3。
F3_20140119170322fa6.jpg
 やがて一番大きな滝が見えてくる。一番下からだと30m程度。万が一のために、スクリュー3本で越える。
一番大きい滝
 懸垂で下るが、50mロープの折り返しだと下まで届かない。適当に左岸側に逃げてロープを回収し、クライムダウン。F2、F1も懸垂して駐車場に戻ってきたのは12時。時間かかり過ぎ。本当はさっさと登って、その後山吹沢辺りを偵察しようと思っていたが、時間が無くなったので12:50に現地を出て、順調に荻窪に戻ってくる(16時着)。
 中津川の出合氷壁はまだあまり発達していませんでした。滑沢がこの感じならば、西上州はかなり期待できるのではないかな。
関連記事

コメント

滑沢は良い感じで氷が露出してますね。まさに最高の状態ですね。所で21日(火)~23日(木)まで山梨県の畑さんの家にいますが1日もこれないですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/722-373463c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード