源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2013年12月7-8日 奥久慈男体山

 ちょっと遠出をして田中さんと奥久慈の男体山に行ってきました。元々は田中さんから篭岩に行こうと誘われたのですが、折角だからと男体山からの縦走にしてもらいました。
 土曜の夕方4時に田中さんをPUして、外環から常磐道を走り、那珂ICで降りて大円地の駐車場に6:30到着。テントを張って早速宴会です。おでんを食べながら、先日笹一で買っておいた二二三を飲みました。9時ごろには寝るつもりだったのに、結局寝たのは11時近かった。
二二三で一杯
 翌日は6:30過ぎに出発です。大円地山荘の脇を通って男体山を目指す。
男体山に向かう
 健脚コースは結構鎖場が続く。途中で単独の人に追い抜かされました。
健脚コース1
 1時間ほどで頂上に。南西には筑波山が見えている。
男体山頂上
 風が寒いので、休憩なしで大円地越に下って一服。ここから岩稜コースを進む。これは鷹取岩から隣の入道岩を撮ったもの。後ろには男体山も見えている。
鷹取岩
 釜沢越を経由して、篭岩山には10:20頃に到着。
篭岩山
 展望台から先は急下降。と思うと今度は鎖場の登り返しだ。
篭岩山から下って登って
 道が西に向かうとしばらくで篭岩に。岩に穴がいくつも空いている不思議な光景。
篭岩
 沢筋を不動滝経由で下ると林道に。不動滝までの道は、木が倒れて表土が剥がれ、岩がむき出しになっていたりと結構悪い。林道もアップダウンがあって結構きつい。でも途中では、先ほど歩いてきた鷹取岩も見える。
林道から鷹取岩
 駐車場には12:10頃に戻ってきたので、本日の行動時間は5.5h。帰りの高速もまったく混んでおらず、順調に帰宅できました。
関連記事

コメント

楽しかった!

宴会も含め良い山行だったと思います。ルートもそれなりに起伏に富んでいて簡単ではない。プチバリで面白かったです。わざわざ行った甲斐がありましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/710-3caff68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード