源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2013年5月1日 リオ2日目

 本日5月1日はメイデーの休日。朝はのんびりと海岸を散策。まずはホテル前のコパカバーナ海岸を北上。
コパカバーナ海岸
 途中で街中に入り、イパネマ海岸の方向に進む。やはりリオはリゾートの街のようだ。続々と海岸に人が出てくる。
イパネマ海岸
 一旦ホテルに戻って、隣のレストランで昼食。午後は2時から観光ツアーに参加して、まずはコルコバードの丘に。登山電車には乗らず、車で上まで上がる。海からの温かい空気のせいか、雲がかかったり取れたりと変化が激しい。こちらはセントロ(旧市街)方向の眺め。
コルコバードの丘1
 そして、これがキリスト像。6月に新しいローマ法王が訪問の予定になっていて、近辺のスラム街からタチの悪い連中を追い出していると聞いた。そうした連中がサン・パウロに流れ込んで、そちらの治安が悪化しているとも。
キリスト像
 ロドリゴ・デ・フレイタス湖とイパネマ方向。
コルコバードの丘3
 続いてポン・ジ・アスーカル(英語ではSugar Loaf)へ。
ポン・ジ・アスカール
 ロープウェイ駅の背後のスラブ壁には、クライマーの姿が見える。ポン・ジ・アスーカル自体も登れるようだ。もし次に来ることがあれば、クライミング・ギアを持ってこよう。
クライマー
 乗り継ぎの途中にはヘリ・ポートがある。
ヘリポート
 頂上に着く頃には陽も西に傾き、夕焼けが美しい。
夕陽
 ホテルに6時過ぎに戻り、夕食は近くの日本食レストランへ。寿司を中心に出しているらしいが、やはり何か変な感じ。野菜天を頼んだら、ドーンと大盛りで登場したのはブロッコリーやカリフラワー、人参、ナスの天ぷらでした。
野菜天ぷら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/632-c8bd71c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード