源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2013年3月30日 相模湖から小仏峠、高尾山

 妻のお父さんが火曜日に亡くなり、昨日葬儀を終えました。涙雨のような天気の中、小仏峠から高尾山を歩いてきました。元々の計画では、藤野から阿夫利山、三本杉山にいくつもりでしたが、眺望がきかない中を道のないバリ・ルートを歩くのはやや無謀かと思い、相模湖で途中下車しました。
 相模湖駅を6:45にスタートし、いつも車で通りすぎるだけの道を、小仏峠に向けて進む。途中の桜は満開。

 ここは甲州街道の宿場町だったんだ。小原宿本陣だそうな。
小原宿本陣
 その先の駐車場のあるところには看板も。
甲州道中看板
 美女谷で照手姫の七ツ淵なる場所に寄り道するが、ナニコレという感じの場所でした。気を取り直して小仏を目指す。ここから見える下りの中央道はやや渋滞気味のようだ。歩く道は馬も通れる感じのしっかりしたもの。
馬も歩けそうな道
 歩き始めて1.5hほどで小仏峠に到着。この頃には結構雨に濡れ、この先は足元もグチャグチャ。
小仏峠に到着
 辿りついた城山は何にも見えず、桜も全く咲いていない。高尾山に向かう途中で唯一見た花がこれだが、本格的な開花は来週ですね。
まだ来週だな
 この悪い天気なのに、結構登山者がいる。高尾山では三角点の写真だけ撮って、さっさと移動し、初めての4号路を歩いてみる。途中には吊り橋もあってなかなかいい感じ。さらに蛇滝のコースを使って下山。最後は圏央道の下のところに出てくる。峠のこちら側の駒木野宿を通って、高尾の駅には10:45到着。駅は人で溢れかえっている。
駒木野宿
 天気がよければ、花を求めて来週もう一度行ってみようかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/620-2b42163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード