源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2012年12月2日 鼻曲山と浅間隠山

 まだ体調は万全ではないのですが、3週間もお休みにするとストレスがたまって具合が悪くなるので、本日は早起きをして出かけてきました。寒い日でしたがその分遠くまで見渡せました。浅間隠山は眺めが最高の山ですね。
 自宅を4時過ぎに出て、練馬から藤岡まで行き、中之条に抜けるR406を進み、途中から北軽に抜ける道に入るが、次第に雪が凍結し始める。スタッドレスにしておいてよかった。到着した駐車場も真っ白。
雪の駐車場
 車道を歩いて二度上峠まで上がると、浅間山と北アルプスが目に飛び込んでくる。ここから鼻曲山を目指して登山道に入ると、笹に雪が乗っかていてやっかい。しばしで獅子岩に。浅間隠山がドーンと見える。
獅子岩からの浅間隠山
 途中のピークの氷妻山を超えると、鼻曲山の特徴的な姿が拝める。
氷妻山からの下りから鼻曲
 北面に残った雪に時折滑りながら頂上へ。奥秩父の山の向こうに、可愛く富士山が頭だけ出している。
鼻曲山頂上から富士山
 もちろん浅間山は存在感たっぷり。
鼻曲山西峰から浅間山
 往復3時間程で駐車場に戻り、次は浅間隠山。頂上へは1時間ちょっとで到着。浅間山はもちろんだが、北アルプスの眺めが素晴らしい。
浅間隠山からの北アルプス
 北には真っ白に雪をまとった谷川岳。
谷川は真っ白
 頂上では新潟から来たという3人組のおじさんが、ホットワインを飲んでくつろいでいて、旅人も野沢菜漬けをご相伴にあずかる。温かいものを持っていない旅人はさっさと下山。12時過ぎに駐車場に戻り、カップラーメンを食べて帰途につく。浅間隠山眺めがよくいい山ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/586-4a36d2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード