源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2012年11月4日忍野村の山(大平山~石割山~鹿留山~杓子山~高座山)

 快晴の中をずーっと富士山を眺めた山歩きでした。忍野村を取り囲む大平山~石割山~鹿留山~杓子山~高座山を歩いてきました。
 朝4時過ぎに自宅を出て、八王子から高速に乗って河口湖まで。氷点下の忍野村の村役場に6時前に到着。駐車場の隅っこに車を停めて出発。寒いぞ。
忍野村役場
 ハリモミ純林を抜けて東海自然歩道の入口に。朝焼けの富士山が眩しい。
朝焼けの富士山
 杓子山と鹿留山も朝日に包まれている。周りは霜で真っ白。
杓子山も朝日に包まれる
 別荘地の中を抜けてまずは大平山に。このコースは階段が多い。
大平山からの富士山
 さらに1時間ほどで石割山に到着。途中ですれ違った小学生集団にはやや閉口。ここまで来ると登山者もそこそこ多い。サンドイッチを作って一回目の食事。
石割山からの富士山
 南アルプスもよく見えている。これは甲斐駒から北岳、農鳥。
甲斐駒_北岳_農鳥
 30分ほどで二十曲峠に到着。湧水が美味しい。
二十曲峠で
 立ノ塚峠方面に向かうと後ろから足音が。旅人も遅くはないのにそれを追い抜く人がいた。
黄葉の中を進む
 黄葉のなかを進むと、途中でアケビを発見。随分上の方にあったので、採らずに写真だけ撮影。
アケビ発見
 立ノ塚峠からの登りは結構急で岩場もチラホラ。稜線に出て、鹿留山に向かう。頂上には立派な木が生えている。
鹿留山頂上
 二回目のサンドイッチを食べて杓子山に進む。そろそろ疲れてきたな。
杓子山頂上
 高座山への登り返しで太腿の裏側がつってしまった。それでも何とか歩き、カヤト原を抜けて鳥居地峠を経由して役場には13:15に戻ってくる。約7時間、疲れました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おもしろい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/582-a4d620e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード