源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2012年7月8日 三頭山

 当初の予定では、土曜の夕方出発して野反湖の白砂山に行くつもりでしたが、朝方にかけて大雨の模様なので中止。かと言って2週続けて山を歩かないと足がなまるので、雨の中を三頭山に出かけてきました。
 いつもと違ってノンビリと6時前に自宅を出発。都民の森の駐車場には7:40到着。こんな日なのに既に3-4台車が停まっている。雨具をつけて鞘口峠へ。今日はいつもと反対方向から登ってみる。
鞘口峠
 NHKラジオの日曜討論で小沢さんがしゃべり始めた頃に東峰の展望所に到着。旅人には、いまだに小沢さんがメディアで取り扱われる理由がよく分からない。渡辺恒三さんの言っていることが至極まともだと思うのだが。
 一服した後移動した西峰にも誰もいないし、さっさと下山にかかる。少し物足りないので大澤山方向に足を延ばす。下の写真は途中の避難小屋だが、立派で綺麗。奥多摩の避難小屋は基本的によく整備されていて、谷川のブリキのカマボコ型とは違う。まあ確かにこんなのが豪雪地帯にあったら、すぐ潰れますよね。
三頭山避難小屋
 西原峠方向に進んで、途中から三頭ノ大滝方向に下るが、適当に歩いてたら途中で細い木の根っこで滑り、2mほど滑落。一瞬5年前のヨコスズ尾根での転倒・骨折が頭をよぎったが、何の怪我も無くてよかった。
 さすがに大滝まで来るとシルバー・ハイカーが一杯だ。大滝は技術的には簡単そうだけど、高さがあるから登るならザイルが欲しいな。
三頭大滝
 ウッドチップの敷き詰められた道を歩いて、駐車場には10:25に戻ってきた。3時間弱では全然足りないが、まあいいか。しゃくなのは、この日記をupしている17時現在が快晴なことかな。
 来週の連休は泊りで出かけたいので、晴れてくれればいいのにな。 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/547-06579097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年7月8日 三頭山】

 当初の予定では、土曜の夕方出発して野反湖の白砂山に行くつもりでしたが、朝方にかけて大雨の模様なので中止。かと言って2週続けて山を歩かないと足がなまるので、雨の中を三頭

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード