源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2012年6月17日 峰谷川茂窪谷

 梅雨の最中で雨模様だけど、とりあえず出かけてきました。奥多摩の峰谷川・茂窪谷です。朝5時前に自宅を出発して、三沢橋の駐車スペースに6:40に到着。準備を整えて峰谷林道に入る。名前は知らないけど、この時期によく見る花が咲いている。
何の花かな
 30分ほどで林道終点、ワサビ田の脇から沢に入る。堰堤を2つ越えたところで靴を履き替える。最後の堰堤を超えると最初の滝。左から巻き気味に超える。
最初の滝
 結構こんな感じの滝が多くて楽しい。ツルツルで正面は登れないので、これも左から巻き気味に。
左から
 これは右から巻く。
右から巻いた
 二俣のところの滝。真ん中のカンテ状を登る。右俣も面白そう。
二俣のところ
 左から右へと直登。この上は倒木がひどい。
上には倒木
 奥の二俣辺りを登っているとガサガサと音がした。見ると子熊が木から下りている。親熊がいると困るので、しばらく笛を吹きながら歩く。詰めの辺りは、姿は見えないがカエルの声がにぎやか。悪いガレを登ると登山道に出た。ちょうど3時間ぐらい。靴を履き替えて鷹ノ巣山方向に向かうが、まだツツジが結構残っている。
まだツツジが残っている
 面倒なので鷹ノ巣の頂上には寄らずにそのまま下山。浅間尾根を下って、奥の集落に。
奥の集落
 駐車スペースには11:40頃に戻ってきた。ちょうど5時間ほど。この時間なら帰りの青梅街道も順調で、14時には帰宅。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/544-cf3a3e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード