源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2012年5月12-13日 両神山尾ノ内渓谷・後半

 登りついた尾根には結構赤テープが付いている。ちょっとしたピークで休憩(7:45)。ツツジの先には蓬莱山。
蓬莱山方向
 登って行くと背後に二子山が見えるが、そろそろ足元になってきた。
二子山がそろそろ下に
 先を見るとまだまだ長そう。
結構登らなきゃいけないぞ
 舟ガババへの登りからは、浅間山そして北アルプスが見えるがまだ真っ白だ。
北アルプスは真っ白
 東岳と大キギはとんがってるな。
とんがっている
 舟ガババの下りの最後は鎖場。
舟ガババの下り
 そして石楠花の生える急登を登っていると、登山者の声が聞こえてきた。ようやく八丁尾根に到着(9:50)。予想通り2時間かかった。
八丁尾根に飛び出した
 西岳のピークのちょっと先で休憩。ヤシオの季節で天気もいいので登山者が多い。
西岳頂上
 竜頭神社奥社まで登り返してロープの張られた渓谷道に入る。しばらく鎖場が続く。
鎖場の連続
 折角登ったのにあっという間に高度が下がる。風穴のコル下のルンゼをトラバースして、しばしでシメハリバに。見上げる大キギは立っている。足元の悪い道を下るとようやく油滝へ、途中の地獄穴には気が付かなかった。
油滝
 最後にキギノ沢出合で休憩して、駐車場には12:30に戻ってくる。中身の濃い7時間でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/534-43dc7407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード