2012年1月8日 広河原沢見晴らしルンゼ

この連休は、最初は泊りで鋸岳に行こうかと計画していましたが、寒そうなので途中で杣添尾根か権現岳に変更。さらに八ヶ岳で50cmの積雪があったとの情報が入り、結局Shuklaさんと二人で見晴らしルンゼに行ってきました。
 土曜の夕方出発して、小淵沢の道の駅でテント泊。気温は-10度を下回っている。ワインを飲んで22時には就寝。翌朝6時半に着いた舟山十字路は車が一杯で、駐車場所を見つけるのに一苦労。6:45に出発して8:00前に二俣に着くと、テントは10張り程度。
阿弥陀様
 左俣F1下で装備を付けて遡行開始。冷え込みが続いているのでF1もしっかり凍っている。途中の倒木が煩わしいが、しばしで見晴らしルンゼに入る分岐に至る。出合の滝を始めとしてすべての滝がしっかり凍っている。
途中の氷
 準備を整えて左端の氷でリード練習をしながら登る。
左端
 そのうち後続パーティがやってきた。京都の人たち8人組で、別れて登り始める。我々も彼らが登るのを待って、右端のブルーアイスを登る。
右端
 右から2番目の氷も今回は登れるようだ。
今回は登れる
 今回は2本だけでやや不足感はあるが、時間も1時を過ぎているので撤収。下る途中で見ると手前左岸の氷を京都の人たちが登っていた。
 15:40に舟山十字路を出て、途中の渋滞もそれほどではなく、自宅には18:40に帰って来れました。