源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2011年11月27日 PartII 鍬柄岳から大桁山

 本日の第2部は、鍬柄岳から大桁山。下仁田方向に戻って千平に向かうが、途中で道を何回か間違ってしまい、鍬柄岳登山口に着いたのは9:40。駐車場所から岩峰の鍬柄岳を仰ぎ見ることができる。
駐車場所から鍬柄岳
 少し登ると神社(石尊大権現)に。
石尊大権現
 大桁山へ向かう道の分岐のところでは、シニアの方々がロープ・ワークの練習をしている。登場直下は鎖場だが、慣れた人なら鎖なしでも大丈夫。
鎖場
 辿りついた頂上には祠。その後ろには大桁山が控えている。
鍬柄岳から大桁山
 南西には鹿岳(カナダケ)と四ツ又山。
鹿岳と四ツ又山
 東の下方に見えるのは波風山かな。標高は低いけど、ちょっと魅力的。
波風山
 鎖場を下って大桁山へ向かう。11:15に到着した頂上には、地元の方と思しき20人位の団体さんが昼ご飯の真っ最中。お願いだから道の真ん中にシートを広げないで。旅人もパンをかじりながら、周囲の風景を楽しむ。北の方向では、榛名山の左手に雪を被った谷川の峰々が見えた。
谷川方面は雪がついている
 駐車場所に戻ってきたのは12:10(2時間半の行程か)。時間も早いのでのんびりとR254で帰宅。自宅に着いたのは15:50でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/490-6d5bed99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード