源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2011年10月14日 甲州高尾山

 予定では木曜の夜に奈良田に入って、金・土で笹山から白峰南嶺を歩くつもりでしたが、土曜日の天気が悪そうなので、日帰りで甲州高尾山を歩いてきました。行けなかった笹山方向を見物するつもりでしたが、曇って見えませんでした。
 荻窪を5:54の電車で出発して、甲州ぶどう境駅には7:45に到着。駅前の道を大滝不動の矢印に沿って進むが、途中から分からなくなり通りかかった車に道を尋ねる(非常に分かりにくい)。延々と舗装路を歩いて9時過ぎに大滝不動に至る。見上げる不動滝は氷ったらすごいだろうな。
大滝不動
 更に林道を進むと、先ほどの不動滝が正面に見えてくる。
不動滝
 ようやく林道から解放されて登山道に入り稜線に上がると東側の展望が開ける。かろうじて富士山が見えた。
富士山がかろうじて見える
 一服の後、北に棚横手山を目指す。
棚横手山が見える
 頂上には10:30に到着。
棚横手山頂上
 さらに北に向かって宮宕山に向かうが、多分頂上と思われる場所には標識も何もなく、登ったのかどうかよく分からない。棚横手の下りで見えた黒岳から笹子山。
黒岳から滝子山
 甲州高尾の頂上に着くころには雲が増えてきた。
甲州高尾山山頂
 途中の紅葉も見事だが、まだ一部だけ。
見事な紅葉
 下り立った所からしばしで山門が立派な大善寺。
大善寺山門
 その後はぶどう畑の間を歩いて駅に向かい、13:35に戻ってきた。空気の乾燥した時期だと思ったが、意外と南アは見えなかった。多分、4月下旬の桃の花の季節がベストなのかな。
関連記事

コメント

一体いつまで仕事休み何ですか?

今週いっぱいです。来週からちゃんと社会復帰できるかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/470-68d2b340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード