源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2011年5月8日 自転車で遠出

 今日は絶好の沢日和でしたが、笊で頑張った太ももの痛みがまだ残っていたので、山には行きませんでした。代わりに、久々に自転車に乗って遠出をしてきました。
 自宅を9時過ぎに出て、まずは久我山から烏山を通って祖師谷大蔵のウルトラマン商店街を抜け、世田谷通りまで出て野川にたどり着く。ずっと野川の遊歩道を辿って再び甲州街道を目指す。散歩する人あり、ジョギングする人ありで、皆さん思い思いに楽しんでいるようだ。桜はとっくに終わってしまったが、川の縁には菜の花も。
野川の菜の花
 天文台通りを越えて東八道路の手前まで来たときに面白いものを発見。えっ、ほたるの里?
ほたるの里?
 そそられて寄り道だ。湿生花園は箱根の専売特許ではなかったかな。
湿生花園
 ワサビ田まであるぞ(写真に写ってるのはどうも水芭蕉の類のようだが)。
ワサビ田
 さらには古墳時代の横穴墓まである。ここは旧多摩川の断崖地であるらしい。奈良県人の旅人には古墳時代の武蔵野の遺跡が新鮮に感じられる。
横穴墓
 その後は初めてICUの構内を通り抜けて東小金井方面へ。11時を過ぎてお腹が空いてきたので、いつも平井さん家に行く途中にある幸楽苑で中華そばと餃子でランチ。五日市街道に出て玉川上水脇のドンキに寄り道し、アマノ・フーズのドライフードのカレーが198円だったので購入。千川上水に沿って青梅街道を進み、東京スバルを覗いたら営業中だった。来週かなと思っていたタイヤの交換をしてしまうことにして、あわてて帰宅。小栗旬主演の「岳」でも見に行こうかと思っていたけど、これで来週は山に行けるぞ。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/417-942c5ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード