2011年2月25日 大沢山から笹子峠

今日は先月の出張の代休でした。大沢山から笹子峠を歩いてきました。春一番が吹く暖かい日でしたが、その分花粉もひどくて大変でした。
 朝は4時に起きたのですが、仕事のメールをチェックしたりしていたら遅くなり、5:30に自宅を出発。R20の笹子トンネルの手前には8時過ぎに到着したが、今日は平日なので工事をしている。仕方がないので向かいの公園に駐車(食堂の小母さんが優しくてよかった)。準備を終えて8:20に歩き始める。正面の杉林を強引に登って大沢山北東尾根に上がる。2カ月前に来たばかりなのでここからは順調。休みなしで2時間で大沢山頂上に到着。富士山には雲がまとわりついている。
本日の富士山(大沢山から)
 休憩の後、ボッコノ頭に向かう。この名称は一体どういう意味なんだろう。あまりに暖かいので脱いだジャケットをザックに着けていたが、途中で落としてしまった。たまたまラジオをジャケットのポケットに入れていたので、音が聞こえなくなったので気が付き事なきを得た。11:15にボッコノ頭に到着。ここからの下りはブナ林の中に結構雪が積もっている。
ボッコノ頭からの下り
 そこから摺針峠に向かう(12時過ぎ到着)。中止にした南ア前衛を見ることが目的の一つだったが、雲がかかって見えない。お昼を食べて行動再開、12:40過ぎにカヤノキビラノ頭に至る。この名称も意味が分からない。
カヤノキビラノ頭
 笹子峠への下りは痩せた尾根筋に中途半端に雪が付いていて時間がかかった。下った笹子峠下のトンネルも雪の中。
雪の笹子旧トンネル
 残すは1時間強、2度目の矢立の杉で休憩。
矢立の杉
 矢立の杉からの下りで見つけた国土地理院水準点(それって何)。前回来た時には気が付かなかったな。
何だこれ
 駐車場所の公園には14:45に戻ってくる。帰りは笹一で買い物をして、自宅には18時過ぎに戻ってきました。6時間少しの行動で久々にいい運動になりました。