源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2010年12月12日 三叉峰ルンゼ

 土曜の18時に荻窪を出て20:30に小淵沢の道の駅に到着。手前のローソンで買ったお弁当を食べながら軽く宴会。寝る前にトイレに立ったら、我々以外にもテントを7張り発見。
 美濃戸への移動の途中で鹿と激突。かなりへこみながら6:20に駐車場を出発。赤岳鉱泉には8時過ぎに到着。トイレ前でにゃんちゅうさん達を発見。うめちゃんは二日酔いだと。スパッツなどを着けて中山乗越方向に進む、沢の入り口(鉄板の橋のところ)を通り過ぎて変なところに入ってしまった。軌道修正で左へトラバース。何とかルートに戻る。先行者がいるらしくトレースはバッチリ。なのにまた間違えて石尊稜に行くトレースに入ってしまった。尾根を乗り越えて三叉峰ルンゼに。先行パーティがF2を登っているのでゆっくり準備。10時に登攀開始。シーズン初めのバーチカルは緊張する。
三叉峰ルンゼF2
 ナメの上に雪が乗ったところを進み、次の滝の下でピッチを切る。
4m滝
 この先も滝は続き、やがて二俣に。ここは右に入る。
二俣を右に入る
 次第にしゃりバテになりながら何とか終了点に。先週同様天気がよく、阿弥陀がきれい。右手には北アルプス。
終了点からの阿弥陀
 稜線に出て地蔵尾根を下るのはきついので、石尊稜に移動してこちらを下る。バリエーションの下降だ。
石尊尾根を下る
 最後の第一岩壁を懸垂下降したが、ロープが回収できないであせった。田中さんが強引に引っ張って事なきを得る。鉱泉には15時過ぎに戻ってくる。大同心をバックにアイスキャンディを撮影。
アイスキャンディ
 かなりヘロりながらも快調に下山し、駐車場には16:10に戻ってくる。約10時間の行動。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/363-3aad12d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード