2007年12月9日 春日ルンゼ

今シーズンのアイス登り初めに、平井さんと春日ルンゼに行ってきました。

土曜の夜8時半に平井さんをピックアップして、所沢ICから関越に乗り、10時過ぎに下仁田ICへ(料金は半額の1,400円)。R254で内山トンネルを通って佐久の道の駅に11時に到着。先日のお土産でいただいたボージョレを飲んで就寝。
 5時に起きて、6時半過ぎには春日ルンゼ前に到着。おそらく木曜か金曜日に降った雪で林道は覆われている。7時前には平井さんのリードでクライミング開始。1時間ほど貸切状態でF1を登った頃、他パーティが続々とやってくる。
<すごい数>

今年仕込んだDMMレベルは振りやすいんだけれども、今一びしりときまらない。BDのバイパーのほうが腕は疲れるがきまる。今シーズンはどちらを使うか悩むところです。
 最後にF2から左岸支流の氷を登ったが、結構硬くて垂直部で両足が外れてずり落ちてしまいました。
 11時には切り上げ、帰路に着きましたが、昨シーズンの尾白川林道での凍結路面90度スピンの悪夢が蘇り、ノロノロで下りました。時間も早いので、のんびりR254を藤岡まで行って関越に乗り、自宅には4時半に戻りました。