源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2010年10月23日(1) 天狗山&男山

 この土日で佐久の山をまとめて登ってきました。天狗山、男山、四方原(よもっぱら)山、そして御座(おぐら)山の4つです。
 土曜日の朝3:30に自宅を出発し、八王子から中央高速に上がって須玉ICまで。須玉に来るのも1年ぶりかな。R141を野辺山で曲がって川上村に入る。正面にはこれから登る天狗山、西には朝焼けの八ヶ岳。
右が天狗山
役場の手目で南相木村に抜ける県道に入り、馬越峠に到着。準備を整えて6:45に歩き始める。登り始めてすぐに御座山が見えてくる。天狗山の頂上には7:20に到着。飛ばしすぎかな。
 頂上からの展望は良好。これは御座山。
天狗山からの御座山
 こっちは金峰山方向。男山の向こうには八ヶ岳がそびえる。
天狗山からの金峰方向
 頂上からは岩壁の間を縫った絶妙のルート取りがされた登山道を進む。
天狗山頂上岩壁
 男山への道は結構やせた岩稜が出てきて楽しい。南側にゴルフ場が広がるのが玉に瑕かな。
途中からの男山
 男山到着は8:40。1時間強で来てしまった。頂上は360度の展望だ。眼前には八ヶ岳。その右には後立山の山々。
男山からの八ヶ岳
 南には南アルプス北部。そして瑞牆山の右手に富士山。
男山からの富士山
 天候に恵まれて絶好の登山。いつまでも頂上にいたいところだが、本日ははしごでもう一つ四方原山に行かなければならない。名残は惜しいが山頂を後にして来た道を峠まで戻る。時間は10:30で予定よりもかなり早い。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/347-b03f77f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード