源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2010年4月25日 秩父横瀬・二子山と丸山

 志賀坂方面から帰ってくるときいつも、武甲山の左手に見える双子峰の二子山が結構気になっていてそのうち登ろうと思っていました。ただ、二子山だけだと2.5hほどで物足りないので、向かいの丸山と組み合わせて出かけてきました。
 芦ヶ久保の道の駅を6:25に出発して、沢筋の道から尾根に上がり、雌岳を7:30に過ぎて、7:40に雄岳に到着。山肌が削られて無残な武甲山が目の前に。
二子山からの武甲山
 雌岳まで戻って尾根道を浅間神社経由で下山。 
浅間神社の祠
 芦ヶ久保の手前からフルーツパーク方向に入る(8:40)。急な車道を辿るが、途中にはしだれ桜。
しだれ桜
 ちょっとした菜の花も美しい。
菜の花
 道はそれほど急ではないが、久々の歩きで結構疲れる。それでも10:25には丸山の頂上に。展望台からは、先ほど上った二子山が目の前に見える。
丸山の展望台から二子山
 両神方向を見るとその左手に八ヶ岳と思しき雪山も見える。
丸山から両神を見る
 グレープフルーツでお腹を満たして下山にかかる。大野峠から赤谷沢を経て道の駅には12時過ぎに戻ってきた。
関連記事

コメント

武甲山

武甲山、昨年に2回ほど登りました。

武甲山-小持山-大持山ルートは5時間ぐらいあって、適度に面白かったですよ。

武甲山

僕もそのコースは歩いたことがあります。大持山から妻坂峠への下りで、雪解けのぐちゃぐちゃに足を取られて尻餅をついた記憶があります。
それにしても武甲山は、南から見ると立派な山なのに、北側が無残です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/289-71f48953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード