源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年7月5日 秋川・熊倉沢左俣東沢~西沢下降

 昨日土曜日は田中さんと太刀岡山左岩稜に行く計画でしたが、木曜日の段階で天気が良くなさそうだったので中止にしたところ、存外いい天気で残念なことをしました。本日はサクッと秋川方面で沢登り。
 朝4:30に自宅を出て久々の五日市街道を走り、現地の林道には6:00に到着。準備を整えて左俣出合まで15分ほど歩く。靴を履き替えて6:30に遡行開始。くもの巣が鬱陶しい。しばしで東沢と西沢の二俣に。最初に見えた滝は近づくとそれほど傾斜も無く、さっさと乗り越える。2番目の滝は水流右手から登る。
2つ目の滝
 3番目の立った滝は水流左手を直登。最後の方の滝もヒョコヒョコ越えていくとやがて水が消える。
最後の方の滝
 詰めはドロドロで少し苦労したが、熊倉山の頂上には8:00に到着。1時間半とは短い。
熊倉山
 頂上で10分ほど休憩して縦走路を浅間峠方面に向かい、少し下った道祖神のところから西沢に下降する。最初の方の滝はハングしていたりと下れないので、全部左岸から巻く。途中からはクライムダウン。下の写真の滝では釜にジャンプしたら腰まで浸かってしまった。
上の釜で腰まで浸かった
東沢との出合い付近で単独の遡行者とすれ違う。誰にも会わないと思っていたので少し意外。右俣との出合いで片付けをしていると、さらに一人登ってきた。結構ポピュラーなのかな。車には9:45に戻ってくる。行動時間4時間弱は少し短すぎたな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/196-171de2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード