源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年5月4日 けふはなにのひ?

 いつから4月29日が「昭和の日」になり、5月4日が「みどりの日」になったのだろう。誰か知っていたら教えてください。
 予定に反して1日で山から帰ってきてしまったので、この天気なら登れたのになと思いつつ、今日は一日グダグダとしていました。他にすることもないので、午後三ツ矢酒店で日本酒を買ってきました。「桜花純米酒 春霞」(秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56番地 合名会社栗林酒造店 phone: 0187-84-2108 http://harukasumi.com)という秋田の酒です。ラベルには名水百選・六郷湧水群と書いてあり、水のおいしい所のようです。後で地図で調べてみよう。
春霞
 明日の天気は今一だけれど、朝起きて雨が降っていなければ奥多摩の沢にでも行こうかな。
関連記事

コメント

質問です?

けふはなにのひ、、、、、って何ですか?

みどりの日とは?

みどりの日(みどりのひ)
国民の祝日で、5月4日。2006年(平成18)以前は4月29日であった。1989年(昭和64)1月7日、昭和天皇が崩御、今上天皇の即位が行われたが、従来の天皇誕生日は、名称を変えて祝日として残されることになった。学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、みどりの日と名づけられた。2005年に「国民の祝日に関する法律」の改正により07年から4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日に変更された。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/183-af6d28d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード