源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年4月5日 桜を求めて+α

 先週央の天気予報では雨のはずが薄曇なので、桜を求めて自転車で走ってきました。まずは井の頭通りに面した都立西高へ。いつも通り正門のところはきれいに咲いている。
西高
 続いて久我山の駅の方に向かい、途中の区立西宮中学の桜を眺めて、神田川に。これまた例年のことながら、川の上を桜花が覆い、見事な眺め。旅人は目黒川に行ったことが無いけれども(志摩子さん、いつか花見を企画して!)、都内でも上位に入る部類ではないかと思う。
神田川
 さらに立教女学院の前を通って井の頭公園へ。ここの桜は今ひとつだったけれども、人手の多さはナンバー1。日本語ではない人たちも含めてお花見最高潮。人が多すぎて自転車では走れないので、早々に退散し北上。東京女子大のところから善福寺公園へ。こちらもお花見の宴会が至るところで繰り広げられているが、井の頭公園よりは遥かにいい感じ。
善福寺公園
 次に西荻の駅の方向に走り、時々立ち寄る「花鳥風月」という古本屋で昔の日本登山体系槍ヶ岳・穂高を1,900円で購入。初版が1980年(当時の定価2,500円なので決して安くない)なので詳しいルート情報は期待できないのですが(というよりそんな場所の残置ピトン類はもうボロボロのはず)、有明山だとか赤沢岳だとかメジャーなガイド本には出ていない場所のチェックに使う予定。
日本登山体系槍穂
 さらに途中のスーパーで鯛のお頭を買って(これを書いている途中で煮付けになりつつあります)、荻窪のフレンドに。奥さんから、今年版の西上州エアリアマップがかなり情報量upの話を聞き一緒に見たが、ちょっと文字が多すぎ。また、今年は外岩をほどほどにやってみようかと思って、店長にクライミング・シューズの相談をしたりした後、図書館に寄り道して帰宅。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/176-bdbbfc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード