2009年3月22日 高尾山北尾根-城山東尾根

今日は天気予報が悪いが、雨の降り出す前に軽く高尾山を歩いてきました。高尾山の北尾根から頂上に登り、城山まで進んで東尾根を下降するという、ちょっとした藪バリ。
 5時に家を出てR20から小仏方向、日影沢の林道を入ったところに車を停める。6:10に歩き始め、左手に出てきた小沢のところから取り付く。帰りにみたら、駐車場所のすぐそばの尾根末端に踏み跡があったので、多分こちらの方がよかったかもしれない。
この沢のところから取り付く
 急な斜面を強引に登っていくと、いきなり林道に飛び出してびっくり。旅人の地図にはでていないが、どこから来ているのだろう。ともかく、そこから上は尾根状となり薄いが踏み跡も出てくる。途中で何箇所かに自動撮影のカメラのようなものが設置されていたが、何だったんだろう。動物の観察用かな。460mと532mの小ピークを越えて行くと、4号線に飛び出した。
4号線と出会う
 更に一登りで、頂上には7:05到着。サンドイッチを食べて休憩していたら、こんな時間なのに何人かのハイカーが登ってくる。さすがは高尾山。曇り空で丹沢の山もあまり見えない上に、雨までぱらつき始めたので先を急ぐ。
高尾山三角点
 歩き難い木の階段が多い道を進み、城山には7:55着。さすがに売店の人もいない。ここからは本日のコースが見えている。写真中央の高尾山頂上から左につながっているのが北尾根で、左手前に写っているのが城山東尾根。
城山から
 車には8:40過ぎに戻ってくる。かなりのスピードで歩いたとは言え、たった2.5hで終了。家に帰ってきてもまだ10:20でした。ミシュラン効果で最近大人気の高尾山ですが、ルートと時間を選べば十分楽しめることを再確認しました。