源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年3月15日 笹子雁ヶ腹摺山

 先週のタカマタギでバテバテだったので、今度の連休に備えて足慣らしのために笹子雁ヶ腹摺山に出かけてきた。
 朝4時に自宅を出発し、R20笹子トンネル手前の旧道の入口に6:20に到着。ヤマメを釣りに来たと言う釣り師と声を交わしながら準備をして、6:35に出発。頂上に直接上がる南側の尾根を途中一度休憩をしつつ登り、7:55に頂上に到着。天気が良くて富士山が美しい。
本日の富士
 八ヶ岳や南アルプスもくっきりと見えている。ザックをおろして一服しようと思ったら熊避けの鈴が見当たらないので、走り下って探したが見つからない。仕方なく、頂上に戻ると、標識の脇の木の枝に引っかかっていた。とんだお笑い種。
笹子雁ヶ腹摺の頂上にて
 頂上で眺めを十分に堪能した後、稜線を辿って笹子峠に向かう。峠から車道に下りたところには、趣のある笹子隧道がある。
笹子隧道
 車道を下って、途中から再度山道に入り、「矢立の杉」に立ち寄る。中が空洞の巨樹である。ちなみに杉良太郎の歌にもあるそうな。
矢立の杉
 最後はまた車道に出て、駐車場所には10:10に戻ってくる。鈴探しに時間をロスしたのに、それでも3.5hの短い山登りでした。元々、本日は短めに登って、その後フレンドでいただいた温泉の入場券を使って一汗流す計画。その前にまずは笹一に寄り道して、限定100本のしぼりたて本醸造の一升瓶をゲット。大月から都留方向に曲がり、さらに秋山を目指す。辿り着いたのは秋山温泉ネスパ。なかなかいいお湯でした。
秋山温泉ネスパ
 帰りは藤野に出るつもりだったのに、間違えて上野原に出てしまったが、それでも早い時間なので道も混んでおらず、14:30には帰宅。
関連記事

コメント

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/u2kbb/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/170-c93916e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード