源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年2月1日 上州滝巡り

 来週の田中さんとの上州アイスクライミングの下見のつもりで滝巡りをしてきました。結果は???
 朝5時に自宅を出て、関越から藤岡で下りる。R17からR18を左折してすぐにR406に入り、中之条方面に向かう。倉渕中学のところで橋を渡り、まっすぐ突き進むとやがて倉渕せせらぎ公園の先で林道に。時々車を降りて落石をどかして進む。相間川の支流の滝は普通に水が流れている。そのうち対岸に天衣の滝と思われる氷が現れるが、全然つながっていない。
天衣の滝
 その先の林道脇の氷柱は約10mで、唯一登れそう。とは言っても抜け口は氷が無く、トップロープだな。
氷柱
 林道終点の十丈の滝入口まで歩いて引き返す。地蔵峠を越えて松井田に出、杉ノ木峠から下仁田へ。
<榛名山>
榛名山
<妙義山>
妙義山
 南牧に向かう途中の跡倉から湯の沢渓谷を目指す。辿り着いた行者返しの滝は一片の氷もない(写真中央の黒っぽい岩の部分)。たまたま2年前に滝を登ったと言う人とおしゃべりをしたが、狭岩の不動の滝も登れる状況ではなかったとのこと。昨日の雨で氷が流されたみたいだ。
行者返しの滝
 さらに南牧から湯の沢トンネルを抜けて上野村に入り、R299の途中の志賀坂峠手前の九十の滝を目指す。こちらも氷は残っているが、普通に水が流れている。木曜日にフレンドで、先週末登った人がいると聞いていたのだがガッカリ。
九十の滝
 仕方が無いので、走りなれた道をR299から秩父を通って、青梅経由で帰宅の途につく。途中ちょうどお昼時だったので、以前から気になっていたインド料理屋「ミナール」でランチ。
インド料理ミナール
 ランチバイキングが1,200円だった。
ミナールの入口
 自宅には14時過ぎに帰ってきた。何だか冬晴れのドライブになってしまったが、この分では来週に予定している立岩1ルンゼも絶望的。足尾か八ヶ岳に行くしかなさそう。
関連記事

コメント

インド料理

あのインド料理屋、とうとう行ったんですね。それにしてもインド料理、結構好きですね!氷は近場はまだ無理のようですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/159-0ab77a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード