2017年5月21日 奥武蔵 名栗川泉入

今シーズンの沢初めは、奥武蔵の名栗にある泉入という小さい沢です。日本登山体系にも出ているのですが、ショボくて倒木だらけ、見所は最後の大滝ぐらいですね。
 5:20に自宅を出て、6:50に諏訪神社の駐車場に到着。神社の横の林道を進みます。
諏訪神社
 林道が沢を横切る所で準備をして入渓。最初のまともな滝は右から取り付きましたが、シーズン初めで体がぎこちない上に、手にした岩が剥がれ、さっさと高巻き。
最初の小滝
 倒木の間をすり抜けていくつか滝を登り、1時間ちょっとで奥の二俣。右は水がないので左に進みます。
左へ
 やがてまともな滝が登場。右寄りから超えましたが、下段の滝にはハーケンにスリングがぶら下がっていました。
二段滝
 大滝はつるんとした垂直の滝なので登れません。左から巻きます。
大滝
 小滝を超えると水もほぼ無くなるので、ここで靴を履き替えて、右手の尾根から稜線に。馬乗馬場手前の760mピークにベンチがあったので休憩。計画では棒ノ折山に寄ってから下山するつもりでしたが、大松閣への標識があったのでこの尾根を下ることにしました。途中にも一箇所標識があります。
標識があった
 降り立ったのは諏訪神社から300mほどの場所。ちょうど3.5hのお手軽な沢でした。この時間なら青梅街道も混んでおらず、12時過ぎには帰宅です。