源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2017年3月4日 八王子・入山尾根から舟子尾根

 先週は腰痛で自重しましたが、明日からNYに弾丸出張なので、その前に軽く八王子の辺りを歩いてきました。戸倉三山の一角である刈寄山につながる入山尾根から舟子尾根です。
 高尾駅の1番乗り場から6:40の霊園22美山行きのバスに乗って、萩園で下車。圏央道先を左に曲がって集落最終地点から琴平神社に上がる。
琴平神社
 社殿の左から縦走開始。結構歩く人はいるようで、赤テープは豊富。途中で左に見えたのは盆前山かな。あれも時間の余った時に登りましょう。
盆前山かな
 途中の一ッ石山で最初の休憩。ここからは結構露岩が出てきたりで気を使います。そのうちに採石場が登場。正面に大岳山から御岳山が楽しめるのはいいけど、尾根が無残に削られていて採石場の敷地内をこそこそと通過するのはいただけない。
採石場が
 なんとか尾根に復帰して、左を見ると木々の合間に富士山が見えている。
木の間に富士
 沖ノ窪ノ峰西峰の先で2回目の休憩をして縦走路に合流。ここは豆佐嵐山と呼ぶらしい。
豆佐嵐山
 今熊山方向に進んで舟子尾根に入ると、直ぐに送電塔86の真下を過ぎる。
送電塔86
 巡視路の階段が長く続き、歩きづらいなと思って下ってくると、標識棒に何やら書いてあります。「魔の階段」言い得て妙ですね。
魔の階段
 古愛宕山で休憩した後、金剛ノ滝への尾根に進む。最後の部分が少し分かりにくかったが、何とか標識の辺りの堰堤のところに出れました。
金剛の滝
 さあ、もう一山越えて廣徳寺で一服です。 
廣徳寺
 疲れた足を引きずるとうに歩いて、武蔵五日市駅には12:15に到着。約5時間のちょいバリ山行でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/1060-4c0b9dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード