源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2017年2月4日 倉渕・袈裟丸沢

 今日は昨年の同じ時期に偵察に行った倉渕町の袈裟丸沢に田中さんと出かけてきました。
 5時に田中さんをPUして関越道に入るが、嵐山を過ぎた辺りで結構な渋滞。車4台の事故のようです。それでも藤岡経由で現地には7:20頃に到着しました。去年と違って旧道に雪がなかったので、沢の近くまで車でアプローチができて楽チンです。
 まずは二俣まで進んで溶岩滝。去年よりもはるかに凍結していますが、それでも登るのは厳しいですね。
溶岩滝
 やはり標高が1000mを超えていないからしょうがないか。これでも去年(http://wanishita.blog122.fc2.com/blog-entry-948.htmlクリックしてください)よりは随分凍っています。
 そのまま右の袈裟丸滝(名前があるのどうか知りませんが)へ。こちらは去年の方が凍っているように見えますが、よく分かりません。とりあえずアイゼンを着けて下の方を少しだけ登ってみました。
袈裟丸滝で
 どちらの滝も登れそうにないので、引き返して途中の染み出しへ。ここは去年よりも良さそうなので、トップロープを掛けて登りましょう。
途中の染み出し
 今シーズン初なので、足がきまっているのかどうか不安です。 
右側登ってます
 旅人は右を2回、左1回で終了。本当はもう少し練習したほうがいいんですけど、今日はこのくらいで十分。道路に雪がなければアプローチも近いし、いいトレーニング場所です(染みだしの右には、短いながら氷柱もあります)。
 帰り道に、旧道のさらに旧道にある滝を偵察。ひめこばしと記されていましたが、氷はやや薄そうです。11:20に車に戻って、いつものように道の駅へ。本日は下仁田ネギが無かったので、焼きまんじゅうを買ってお昼替わりにしました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wanishita.blog122.fc2.com/tb.php/1053-4d6a4fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード