2016年9月17日 三頭山

ようやく天気が良くなっったものの、多分今日一日だけなので、三頭山にでサクッと登ってきました。
 都民の森の駐車場は8時からなので、6時に家を出て現地に8:20着。準備をしてまずは鞘口峠へ。そのまま頂上まで上がります。三頭山はその名の通り、東峰・中央峰・西峰の3つのピークで形成されています。今回は3つの山頂標を撮ってみました。
東峰 中央峰 西峰
 時間は9:30。そろそろ雲がかかり始めていますが、何とか富士山が拝めました。見えて良かった。
見えて良かった
 このまま下山すると、2時間も歩いていないことになるので、慎寄山まで足を延ばすことにします。途中の綺麗な避難小屋の中をチェックし、大沢山を超えて慎寄山には1時間ちょっとで到着。もう既に富士山は雲に隠れていました。
慎寄山
 軽く栄養補給をした後、来た道を引き返し、三頭大滝へ。歩きじゃなくて、三頭沢を登ってもよかったかなと思いつつ、それじゃ富士山は見れなかったなと納得。
今日の三頭大滝
 駐車場に戻ってきたら人だらけです。奥多摩周遊道はバイクとサイクリングのメッカですね。