源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2009年7月25日 さらに(5軒目のインド料理店)

 天気予報に反して夏空が広がっている、絶好の沢日和。本日は、フレンドでMARKILLの水筒のゴムパッキングを買ったその足で、西荻を目指す。山に行けないストレスをインド料理店巡りで晴らしているが、我ながら何だかなー!?

 店には、フジテレビの日曜昼にやっている番組「ウチくる」のキャストの色紙が飾ってあった。2006年6月6日の日付のもので、今は亡き飯島愛の色紙も含まれていた。これで西荻のインド・カレー店を5つ食べ歩いたが、現時点の結論としてはシタルがBest Choiceかな。

2009年7月19日 4軒目のインド料理店

 西荻のインド料理店にお昼を食べに行きました。「i-oven」という店で、これで4軒目も制覇です。昨日、もう1軒別の店を見つけたので、まだまだ他にもあるかもしれません。

 2種類のカレーのセットで950円。キーマとサグチキンを選択。タンドリーチキンが1つサービスになっていました。
キーマサグチキン
 どうもネパール人がやっておるお店のようで、味は先週のシタルの方がよかったです。

2009年7月18日 本日は2本

 ベアーズトレックでシャツを買った後で、三ツ矢酒店に立ち寄る。2年前の夏にに骨折した当時飲んで美味しいと思った吉田蔵のにごり酒を買おうと思ったのだが置いてなかった。仕方が無いので、吉田蔵の大吟醸と菊姫のにごり酒をセットで購入してしまった。
菊姫にごり酒吉田蔵大吟醸
 この10日間ほど不自由な左手も、自己診断では3割がた回復してきた。医者の再診は来週だが、歩くぐらいなら行けそうな気がするので、明日は足慣らしに行きたいな。八王子MSCCの面々は明日か月曜日に奥多摩倉沢本谷に泳ぎに行くみたいだ。ウー、うらやましい。

2009年7月18日 登山シャツ

 天気はそれほどでもないが、いずれにしても出かけられないので、西荻に出かけてベアーズトレックに寄り道。ロング・スリーブのシャツをもう一つ欲しいなと思っていたので、ついついMilletのシャツを買ってしまった。7,140円の定価が5,360円。ICI石井やカモシカだとバーゲン以外は定価なので、ベアーズトレックやフレンドの方がよっぽどいい(型は古いことが多いけど)。
MILLET Active Tee

2009年7月11日

 梅雨の晴れ間で絶好の沢日和なのに左手の故障のために出かけられない。仕方がないので、お買い物がてらに西荻に出かけて、「シタル」というインド料理屋でランチ・カレーを食べて帰ってくる。西荻には旅人が知っているだけでも4軒のインド料理店がある。ホルモン焼きの店も多い西荻って結構不思議な町だな。
SITAL.jpg

水曜日の夜から

 水曜日の夜、職場の人たちと飲んで帰宅の途中、地下鉄で一眠りして目が覚めたら、いきなり左手に力が入らなくてびっくり。木曜日の朝になっても、手首が内側には曲がるが、外側に動かせない。右手で押せば動くので、筋を痛めたわけではなさそう。
 荻窪の整形外科に行って診察してもらい、首のレントゲンも撮ってもらったが、首には異常はない。結局、指を伸ばすための神経が肘の辺りで異常をきたしている可能性が高いという診断で、とりあえず神経再生促進の薬を処方してもらい、2週間の経過観察となった。
 日常生活にも不便だが、また夏山シーズンを棒に振ることになるかもしれないことがショック。今月の連休は南ア光岳・聖岳に行こうと思っていたが、このままじゃ無理かな。

2009年7月5日 秋川・熊倉沢左俣東沢~西沢下降

 昨日土曜日は田中さんと太刀岡山左岩稜に行く計画でしたが、木曜日の段階で天気が良くなさそうだったので中止にしたところ、存外いい天気で残念なことをしました。本日はサクッと秋川方面で沢登り。
 朝4:30に自宅を出て久々の五日市街道を走り、現地の林道には6:00に到着。準備を整えて左俣出合まで15分ほど歩く。靴を履き替えて6:30に遡行開始。くもの巣が鬱陶しい。しばしで東沢と西沢の二俣に。最初に見えた滝は近づくとそれほど傾斜も無く、さっさと乗り越える。2番目の滝は水流右手から登る。
2つ目の滝
 3番目の立った滝は水流左手を直登。最後の方の滝もヒョコヒョコ越えていくとやがて水が消える。
最後の方の滝
 詰めはドロドロで少し苦労したが、熊倉山の頂上には8:00に到着。1時間半とは短い。
熊倉山
 頂上で10分ほど休憩して縦走路を浅間峠方面に向かい、少し下った道祖神のところから西沢に下降する。最初の方の滝はハングしていたりと下れないので、全部左岸から巻く。途中からはクライムダウン。下の写真の滝では釜にジャンプしたら腰まで浸かってしまった。
上の釜で腰まで浸かった
東沢との出合い付近で単独の遡行者とすれ違う。誰にも会わないと思っていたので少し意外。右俣との出合いで片付けをしていると、さらに一人登ってきた。結構ポピュラーなのかな。車には9:45に戻ってくる。行動時間4時間弱は少し短すぎたな。

2009年第2四半期の山行記録

4月4日 上州武尊・獅子ヶ鼻山
4月12日 丹沢・大山
4月19日 奥多摩 後山川・片倉谷
4月26日 大菩薩・牛ノ寝通り
5月3日 雨飾山南尾根
5月10日 榛名山
5月16日 袈裟丸山
5月23-24日 渓流釣り
6月14日 日の出山北尾根
6月20日 熱海・岩戸山
6月28日 西丹沢 世附川・水ノ木沢
以上合計12日でした。何だか残雪の山にあまり行けなかったな。
 6月から、MSCC八王子の方々とメールのやり取りをするようになったので、今四半期は一緒に行くこともあるかもしれません。

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード