源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2017年6月4日 西沢渓谷

 今まで笛吹川上流では東沢には何度も行っているが、西沢渓谷は初めて。行者谷のアプローチで、ちょうどいい機会です。
西沢渓谷案内図
 鶏冠山への道を見送って、西沢へ。最初に登場するのは三重ノ滝。寄り道して写真撮影。
三重ノ滝
 お次は龍神の滝。
龍神ノ滝
 更には貞泉の滝です。
貞泉ノ滝
 方丈橋を渡って上に進むと西沢最大の名所七ツ釜が姿を現します。
七ツ釜
 そこから一登りでトイレのある休憩所に到着です。鶏冠山が新鮮な角度で望めます。
休憩所から鶏冠山
 少しキツいかもしれませんが、家族を連れてきてもいいかも知れませんね。でも、紅葉の季節は大渋滞のようです。

2016年2月27日 屯鶴峯(どんづるぼう)

 今日は午後から雨が降るかもしれない天気に変わったので、午前中に二上山の麓にある当麻寺へ出かけてきました。本当は二上山に登りたかったのですが、近頃の母は山歩きはできないので、秘策の屯鶴峯で代替です。二上山の北にある標高70mの山で景勝地です。
 池の近くの駐車場に車を停めてここから階段を上がります。
屯鶴峯入口
 どうやらここがダイヤモンドトレールの起点のようですね。
ダイヤモンドトレール起点
 5分で屯鶴峯へ。ミニミニのグランドキャニオンといったところでしょうか。
屯鶴峯

2015年9月20日 島々から徳本峠へ~昔日の道を辿る

シルバーウィークの5連休。日曜日から火曜日の3日間で上高地に遠征です。初日は島々からの徳本峠。中の湯からの道が開通する以前の、昔ながらの上高地への到路で、一度は歩いておかなければと思っていました。
 朝4時に自宅を出て、八王子から中央道に乗る。この時間ならまだ順調に走れるはずが、相模湖の渋滞はそれほどなかったものの、甲府昭和と双葉の間が事故で通行止め。韮崎の道の駅でトイレ休憩を入れて、須玉から再び高速へ。塩尻経由で島々の安曇支所に8時前に到着したら、既に駐車場はほぼ一杯。何とか庁舎横のスペースに車を停め、8:10に出発。
安曇支所
 徳本峠入口(上高地へ20km)の標識のところから歩き始めるが、最初は長い林道歩き。
林道歩きが長い
 1時間半かかってようやく二俣。ここからは登山道になる。風雪に耐えて変形した木々が出迎えてくれる。
変な形
 今回はトレラン・シューズを履いてきたのだが、いくつも流れ込む小沢の横断で直ぐに足はグショグショになってしまった。休憩の際に靴下の水を絞ってみたものの、焼け石に水。大きな石(離れ岩)を回り込み、下を見ると水が白流になって迸っている。
離れ岩
 橋を渡ると狭まった川に桟道が続く。
桟道が続く
 中間点の岩魚留小屋には11:30に到着。二俣から約2時間。この小屋は休業中だが、何故か濡れた衣類が干してある。テントが1つ張られていたので、その主のものかな。
岩魚留小屋
 ここからも沢を何回か渡りながら登っていくが、丸木の橋も登場。濡れていないからいいけど、こういうのは本当に怖いんだな。
こういうのは怖いんだ
 13:15に最後の水場の力水に着き、ここで今日明日の水3ℓを給水。一気に荷物が重くなる。日が射し始めた中を、汗をかきながら最後の九十九折れの道を登っていく。やっと小屋が見えた。時間は14:10。この時間でテント場はほぼ一杯。何とか隅っこにスペースを見つけて、無事テント設営。こんなこともあろうかと、途中のパーティをできるだけ追い抜いたのだが、その甲斐があったようだ。
やっと徳本小屋
 受付を済ませ、ビールを買ってくつろぐ(テント代700円、ビール500mlが800円)。そして今回初の試みで、炭酸水を持ち込んでのハイボール。先週試してよかった味噌付けきゅうりも。
今回はハイボール
 時折雲が取れて明神から前穂が姿を見せてくれる。
ワンチャンス
 17時過ぎに夕食。今回は7/11のお惣菜の豚肉の生姜焼きを試してみる。これは一泊目なら使えるな。でも、お腹が一杯で半分しか食べれず、18:30には就寝(夜中に目が覚めて、残りも完食しました)。
7-11のおかずだよ
 さあ、明日は霞沢岳だ。

2014年6月1日 高尾山

 今日も良い天気です。本当は沢に行こうと思っていたのですが、朝珍しく起きれなく、かと言って何もしないのももったいないので、高尾山に出かけてきました。いつものように日陰橋のところに車を止めますが、もう1つしか空いていません。7:40だものな。
 人の多いキャンプ場を過ぎて山道へ。このコースにも何回か来ていますが、今回初めて足元のキョロちゃんに気がつきました。
キョロ
 今日は幼稚園児ぐらいの親子連れが多いです。45分かかってたどり着いた高尾山山頂も人が多いです。
高尾山山頂
 黄砂のせいなのか東方面はもやっているし、富士山も少し霞んでる。
ちょっと霞んでます
 休まずにそのまま城山へ。9:15に到着。2月に来た時には、この天狗様も雪の下でした。
2月には雪の下
 ここで旅人はゼリーを食べましたが、周りの人達はかき氷を食べてます。それを横目に北東尾根に進みます。このコースも随分ポピュラーになったようで、下から上がってくる人が増えました。今回は初めて外人さんともスレ違いました。10:10に車に戻ってきたので、約2.5hのトレックでした。Salomonのトレランシューズはグリップがきいていい感じです。それにしても2.5hの行動時間で、往復の運転に2.5hというのはやや考えものですね。

2013年11月17日 甲州街道笹子峠

 雲一つない快晴の中を、職場の女性陣とハイキング。旧甲州街道を甲斐大和駅から笹子駅まで歩いてきました。
甲斐大和駅
 それなりに看板や道標はあります。
駒飼宿
 最初のうちはアスファルトの道で、途中から山道に。黄葉がまっさかりで、すがすがしい空気に木漏れ日。
木漏れ日
 笹子峠のトンネルを抜けた陽だまりでランチ。コンロでお湯を沸かしてコーヒー・タイム。
笹子峠のトンネル
 矢立の杉を経由して下山です。
矢立の杉
 3.5時間ほどで目的地の笹一酒造に到着。新酒祭りは先週だったようで、試飲はできませんでした。仕方がないので、純米酒を2本買い込んで、1本を食堂で賞味。ちょんまげ姿の「志村けん」さんに通販を勧誘されましたが、丁重にお断り。ラオウの像は現在フランスに遠征中とのことでした。

 | HOME |  »

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード