源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2016年5月5日 三条ノ湯BC 一人焼肉

 朝到着したときは他にテントはなく、一番快適そうなところにテントを設営。
IMGP9178.jpg
 沢から戻ってきたら、周りはテントで満杯です。最後に来た人は沢を渡った対岸で張っていました。さて、今日の夕食は焼肉。
一人焼肉
 そしてケンミンの焼ビーフン。これは初の試みです。
初のビーフン
 さすがにメッシュのテントで夏用シュラフでは少し寒かった。
スポンサーサイト

2011年9月24日 廻り目平キャンプ場

 この連休は、毎年恒例の下さんとのキャンプ&ハイキングでした。場所は廻り目平、岩登りのメッカですが、旅人にとっては初めてです。
 渋滞を避けて荻窪を11時に出発したものの、笹子トンネルの手前で事故渋滞。韮崎で下りて、オギノで食料の買い出し。R141を清里経由で廻り目平へ。すごい数の車とテント。駐車場に近いところにテントを設営。
テント設営完了
 ビールを飲んで刺身をつまみ、即焚火に突入。
当然焚火
 オギノで買った七賢を2本飲みながら、ちゃんこ鍋で夕食。
七賢2本
 鍋に入れたうどんを食べ終わる頃には満腹で、20時に就寝。

2010年9月18日 天狗温泉浅間山荘

 毎年恒例の下さんとのキャンプ&登山。今年は浅間山に。
 12:30に荻窪を出発し、渋滞はあったが15時過ぎには佐久ICを降り、途中のスーパーで食料を買って天狗温泉浅間山荘に。
天狗温泉浅間山荘
 宴会前にスラック・ラインにチャレンジしたが、上に乗るのがやっと。歩いたり飛んだりするのは一体いつになるやら。17:30から宴会に突入。焚き火と花火を楽しみ、キムチ鍋を食べて21時に就寝。
キャンプの夜

2008年8月22-23日 西湖

 毎夏恒例の下さんファミリーとのキャンプ&ハイキングに出かけましたが、GWに続いて雨敗退に終わりました。このメンバーで富士方面はひょっとしたら鬼門なのかもしれない。
 荻窪駅に集合し、調布から中央道を河口湖ICまで走り、おなじみとなったオギノで食料と飲み物を買い込んで、西湖には4時前に到着。適当にキャンプ場を見つけて、テントの設営。雨模様の金曜日なので、毎年来ているという家族連れの他には我々だけ。
西湖のキャンプ場
 買い込んだおつまみと泡盛・久米仙で一杯やり、夕食のパスタを食べたら、雨が結構降ってきたので、テントにもぐりこむ。早々と19時前には寝てしまった。夜中は降ったりやんだりの雨模様。
 翌土曜日朝は5時に起きて朝食を済ませて様子を見たものの、好転する気配もなかったので8:30に撤収して、道の駅なるさわへ。博物館を見学し、吉田うどんをお土産に買った後、隣接する「富士眺望の湯ゆらり」でたっぷりと汗を流して帰路に着く。
富士眺望の湯ゆらり

2008年4月26-27日 富士五湖

 下柿元さん親子とキャンプ&ハイキングの予定で、富士五湖方面に土曜日の午後から出かけたが、あまり天気も良くなかったので単なる観光に変更。
 渋滞を避けて、土曜日の12時に荻窪を出発し、中央高速で一路河口湖を目指す。渋滞はしていなかったが、途中から雨が降り出した。高速を下りて、まずはオギノで食料の調達。今日はテントを張るだけなので、焼き鳥や餃子などを買い込んでR139を西に本栖湖方向へ。道の駅朝霧高原の先で右に入り、しばらく行くと東京農大富士農場が現れるが、何やらステージで演奏が行われテントが林立している。さらに進んで富士オートキャンプ場ふもと村に着いたものの営業していない。かと言って他に行くところも無いので、しかたなく無人の敷地でテント設営。4時ごろから食事を始め、7時過ぎには就寝。夜も雨が降っていた。
 日曜日の朝は5時前に起きたら、雨は上がっていたが目的の毛無山は雲の中。マフィンのサンドイッチとコーヒーで朝食を済ませる頃もまだ雲が取れないので、あっさりハイキングは中止。7時に出発して西湖のほとりに向かう。野鳥の森公園の花がきれい。
しだれ桜

菜の花

 竜宮洞穴に立ち寄った後、富岳風穴に着くものの8:30にならないと開かない。時間つぶしに道の駅なるさわに行き、路上で物産販売の漆塗りの箸を買う。朝一のお客ということで箸置きをおまけしてくれた。再度来た道を戻って鳴沢氷穴に一番乗り。洞内は気温0度。
鳴沢氷穴

 これでもまだ朝の9時だ。富士眺望の湯ゆらりも10時からしかやっていない。こんな時間から帰っても仕様がないので、山中湖からR413道志みちを目指す。この頃ようやく富士山が姿を現す。こんな近くに来ていて、今回は少ししか富士の姿を拝めなかった。道志の湯(村営500円)に10時少し前に着き、一風呂浴びて帰路に。途中甲州街道府中近辺のビックリドンキーで食事をし、荻窪には2時前に到着。
道志の湯

 | HOME | 

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード