fc2ブログ

源流旅人の山日記

手帳への記録が面倒になり、写真も合わせて記録できるブログ日記に変更

2024年3月5日 「デモクラシー」堂場瞬一

 たまたま図書館で手にして読んだのですが、非常に面白い。堂場瞬一は警察ものが多いという印象だったのですが、こういう作品も書くのですね。
デモクラシー
 従来の国会が消滅して、ランダムに選ばれた1000人の国民議員からなる国民議会(上下院各500人)と、直接選挙で選ばれた首相による国政が実施されるというストーリー。またもや自民党の政治資金問題が、国民の政治不信(無関心)を招いているタイミングで読んだので、目を洗われました。架空ではなく現実に提起されてもいいのではないかと思います。
スポンサーサイト



2024年1月に読んだ本

 先週は土曜日に歯の定期点検(左上犬歯も何とか持ちこたえてくれています)で、日曜日は雨だったので山には出かけませんでした。その間に読んだ中の一冊が、図書館で見つけた平出和也の「What's Next? 終わりなき未踏への挑戦」。
平出和也
 山岳映像カメラマンとしても活躍する彼ならではの、QRコードでYouTubeとリンクした映像の提供という試みが斬新です。これまではNHK BSでドキュメントをたまに見ていただけで、どういう登山家かよく知らなかったのですが、この本を読んでようやく理解できました。彼も求道者の一人だったのですね。道を追い続けると、結末は不幸な結末に終わるのが普通なのですが、平出さんの場合は頭の中でのバランスが取れているようなので、Rメスナーのように長生きするかもしれません。
 もう一冊は、新聞の広告で目をひかれて久々に買った岩波新書の「社会学の新地平-ウェーバーからルーマンへ」佐藤俊樹著。
社会学の新地平
 大学に入りたての頃に、学んだことはなかったもののよく耳目に入ってきていたMウェーバーを知ってみようかと読んでみました。当時は学生運動の最終時期で、マルクスの資本論と同じぐらい耳にした「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」って、何だったんだろうか好奇心を惹きますよね。ウェーバーに始まってニック・ルーマンに繋がる社会学の流れが理解できました。これは新たな発見ですが、脳細胞が減り続ける旅人の頭にはおそらく残らないですね。

2023年5月20日 飛行機がわかる

 昨日は人新生の「資本論」をUpしましたが、実は並行的にこれも読んでいます。

 なぜか航空力学に関心があるのです。

2023年5月19日 人新世の「資本論」斎藤幸平 (集英社新書)

【「新書大賞2021」受賞作!】
人類の経済活動が地球を破壊する「人新世」=環境危機の時代。
気候変動を放置すれば、この社会は野蛮状態に陥るだろう。
それを阻止するには資本主義の際限なき利潤追求を止めなければならないが、資本主義を捨てた文明に繁栄などありうるのか。
いや、危機の解決策はある。
ヒントは、著者が発掘した晩期マルクスの思想の中に眠っていた。
資本論
 最近は娯楽本しか読んでいない旅人ですが、久々に目を洗われる本に接しました。GWに奥多摩を歩きながら聞いていたラジオ番組で、マルクスの資本論の最新研究の本というフレーズが気になったので購入しました。何を今更マルクスなのかが気になって読むと、色々と新たな視点を与えてくれました。現実の世界と抽象の世界をどう関係づければいいのか、一度読んだだけでは整理がつかないので、何回か読み返してみます。

2021年5月1日 門井慶喜の本二冊

 ここのところ図書館通いを復活させていて、二週間に一度、4-5冊の本を借りて読んでいます。門井慶喜氏の本は初めて読みましたが、面白い。先週読んだ「銀河鉄道の父」は宮沢賢治をその父の観点から描いたストーリーで、斬新でした。
銀河鉄道の父
 今週は「家康、江戸を建てる」という書で、こちらは文字通りの江戸開府にまつわるストーリーです。特に第一話の利根川の流れを変えるくだりは、感心しながら読みました。
家康江戸を建てる
 GWの日曜日の明日は天気も悪いようです。何とか月火で回復してくれればいいのですが。

 | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

源流旅人

Author:源流旅人
沢登りで最初の一滴を求めて源流を遡る旅人

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード